- 出演者
- 宮崎瑠依 鈴木福 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 マーシュ彩 杉原凜 浅野杏奈 池田航 林田美学 伊藤楽 二宮芽生 渡邉結衣 岡田結実
染谷将太さん、松山ケンイチさんが登場したのは2人がW主演をした映画「聖☆おにいさん THE MOVIE ~ホーリーメンvs悪魔軍団~」のイベント。映画で松山さんが神の子「イエス」を演じたことからクリスマス当日に開催された。クリスマス当日も映画のキャンペーンで多忙だった2人、25日夜にクリスマスパーティーを開いたという染谷さん。一方、松山さんは息子の友だちからいきなりクリスマスプレゼントをもらい中身はのど飴だったそうで「めっちゃ気をつかってくれて、それが一番うれしかった」などと話した。
今年の大みそかは史上最大のゴチバトル、総勢23人による激戦でZIP!からは風間俊介さんと鈴木福さんが参加する。福さんを子役時代から知る芸人たちも。ナインティナイン・岡村隆史さんとも久しぶりの共演で、福さんが前回ゴチに出演した時は小学2年生くらいだったそうだ。前回は亀梨さんと一緒に出て亀梨さんが支払いする形だったが今回は1人での参戦でめちゃくちゃ緊張をしたとのこと。番組は大みそかの午後6時30分から放送。
今年の音楽界に抱えないキーワード「新人」。番組はトレンドを追い続けた。
今年、多くのアイドルが歌った自己肯定ソング。FRUITS ZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」が牽引。SNSで注目されたのは超ときめき宣伝部。代表曲「最上級にかわいいの!」はダンス動画のトレンドに。CUTIE STREETの「かわいいだけじゃだめですか?」のTikTok総再生回数は29億回以上。
オリンピックアーティストも踊ったノリノリダンス。KOMOREBIの「Giri Giri」は森三中・大島さんとガンバレルーヤとのコラボ動画も話題に。
菅田将暉の弟・こっちのけんとさんは今年の下半期にその名を轟かせた。5月リリースの「はいよろこんで」は総再生数150億回以上。こっちのけんとさんにリモートインタビュー。今年1年を振り返った。1月~5月は家から出ない半年間で、6月~は家に帰るのは一瞬だけの半年間になったとのこと。鈴木雅之さんともコラボした。今年は紅白初出場を決定した。
高校の友人とスカイツリー行くと映像が流れた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
関東地方の天気予報が伝えられた。
水卜アナが紹介するのは、千成亭(滋賀)「近江牛混ぜ込みご飯の素(702円・2合用)」。ゴボウ、こんにゃくなどが入った混ぜごはんの素は、近江牛ならではの香りと甘みが醤油ベースの味とマッチしてる。
上野アメ横商店街は多くの人で賑わっているが、海産物の高騰が続いているという。例えばイクラは、去年20000円だったのが、今年は2500円での販売となった。一方、都内の複数の鮮魚店によると、ズワイガニやタラバガニは値上げ幅が少なく比較的お買い得だが、年末に需要が増えるため、今週までが買い時だという。
大掃除シーズンで、リサイクルショップでは、この時期客が増えるという。「スーパーセカンドストリート 八王子みなみ野店」では、1日の買取品が、先月に比べ約2割増えているという。また、ファッション通販のZOZOTOWNでは買い替え割を実施しており、過去に購入したアイテムを下取りに出すことで、その場で割引ポイントを付与するという。ゲオでは、対象のゲームソフトを最大15本持ち込むと、買い取り金額が最大6500円アップするという。
あさってから長期連休に入る人も多い。そこで年末年始の高速道路の渋滞予測と狙い目の時間帯・回避方法などを紹介する。明日からの10日間で10キロ以上の渋滞が発生する予想回数は全部で242回。前回は166回だったため約1.5倍に増えている。例年は下りのピークは年末に発生することが多いが、今回は28日・29日・30日だけではなく、2日・3日にもピークがあるところに注意が必要。東名高速道路・綾瀬ICはピークの5日間で最大25キロの渋滞が予想されている。上りも渋滞予測のピークが2日・3日・4日と3日間あるのが特徴。常磐道・三郷JCTでは2日に最大20キロ、中央道・小仏トンネルは2日が最大25キロ、関越道・高坂SA付近は2日・3日が最大30キロと予想されている。NEXCO東日本によると、渋滞を回避する方法として最適なのは渋滞予想が少ない日に変更することだが、どうしても都合が合わない場合がある。その場合は混まない時間帯がオススメ。例えば綾瀬ICは28日・29日は朝5時~夜9時は渋滞に巻き込まれる可能性が高いため、1時間ずらすだけでも効果があるという。NEXCO東日本の歳と「ドラぷら」では渋滞予測を加味した所要時間が検索できる。また、道路上の看板に書かれている渋滞情報をチェックするのもオススメ。車線選びについては、3車線の場合左側の車線が速く進むという。これは「追越車線のほうが速く進むのでは」と考え、右側車線を走る人が多いため。
サンタさんからプレゼントもらった子どもたちの様子をお父さん・お母さんに撮影してもらった。
仲良し姉妹が夢中になっているのは、お菓子作り。クリスマス直前の日もサンタさんにクッキーを作っていた。起床後に2人ともリビングへ行くと、サンタさんがクッキーを食べてくれていて、わたあめメーカーとポップコーンメーカーがプレゼントされた。
元気な男の子はこの日クリスマスパーティーの準備中だった。うまれてはじめてのケーキ作りに挑戦した。男の子は、マリオのラジコンなど5個お願いしていた。翌朝、サンタさんからのプレゼントを発見。ラジコンに大喜びしていた。