- 出演者
- 齋藤孝 阿部亮平(Snow Man) 水卜麻美 くぼてんき 山本紘之 佐藤真知子 マーシュ彩 市來玲奈 北脇太基 池田航 伊藤楽 渡邉結衣 渡辺翔太(Snow Man)
「1分アニメ すみっコぐらし特別編」。ナレーションは井ノ原快彦さん。
- キーワード
- 井ノ原快彦
来週も週のすみっコ・金曜日の7時35分ごろ放送。
山田孝之が12月19日公開のコメディー映画「新解釈・幕末伝」に出演。福田雄一監督がメガホンを取る。台本をよみ、後悔したという山田は撮影も大変だが楽しかったという。
Snow Man・渡辺翔太(32)が意外な一面。いわくつきの住宅などを舞台にした主演映画「事故物件ゾク 恐い間取り」のイベント。共演吉田鋼太郎はSnow Manのライブ映像をみて別人と思ったことを明かした。映画は今日公開。
阿部亮平がSnow Manにインタビュー。Snow Manはおととい今年初のシングル「SERIOUS」をリリース。初日売り上げ65.4万枚。渡辺翔太主演映画「事故物件ゾク 恐い間取り」の主題歌。音楽で映画を盛り上げている。渡辺翔太は「楽曲もホラーチックな歌詞はオバケの視点」などと述べた。
阿部亮平らが新ダンス生披露して「SERIOUSは絶賛発売中」と告知。
- キーワード
- SERIOUS
ドジャースvsツインズ。4試合連続HR中だった大谷翔平(31)は5試合連続ホームラン。今季初、ドジャース球団タイ記録。これで大谷はメジャー史上初、5試合連続本塁打と5試合連続盗塁を達成した左バッターとなった。1点を追う9回2アウト1塁でバッターは大谷。申告敬遠で球場は大ブーイング。チームはサヨナラ勝ちをおさめ、大谷がホームをふんだ。あすからドジャースは名物グリーン・モンスターが名物のフェンウェイ・パークでレッドソックスと3連戦。ドジャース球団新記録となる6試合連続ホームランなるか。
MLB×鬼滅の刃コラボ再び。主人公の竈門炭治郎や禰豆子など登場人物の羽織柄がモチーフの背番号がデザインされた日本選手6人のTシャツを受注販売。
バレーボール世界三大大会ネーションズリーグ。日本vsトルコ。大接戦となった試合は最終第5セットへ。序盤はトルコにリードをゆるすがキャプテン・石川真佑が大暴れ。弾丸スパイク。レシーブでつなぎ最後はフェイント。日本がマッチポイントをむかえるとしめくくりは石川真佑。ラインギリギリに決めるサービスエースで勝利。準決勝進出。
Snow Man・阿部がジャングリア沖縄へ
強烈な日差しが照りつけ経験したことのない猛暑となったのが北海道。北海道で最も暑かったのは北見市。39℃を記録し、観測史上1位の暑さに。異常な暑さで列車もストップ。JR北海道によると一部区間でレールの温度が上昇し運転に支障が起きる可能性があるため運転を見合わせたという。観測史上1位タイの38.8℃を記録した帯広市。40℃予想が出ていたため多くの人が記念に写真撮影。猛暑の影響は帯広名物にも。市内の運動公園で男の子が遊んでいたのが雪。暑い中少しでも涼を楽しんでもらおうと併設されているスケートリンクの氷を削って雪山に。沖縄・浦添市では台風7号が接近。強い雨、風が吹き荒れた。さらにきのう日本の南の海上に台風9号が発生。トリプル台風となった。今後の進路、雨の影響について解説する。
全国各地で異常な暑さ。全国で一番暑くなったのは京都・福知山市で39.4℃。北海道・北見市では39℃、帯広では38.8℃。くぼてんきは「フェーン現象の影響。暖かい空気が西側から入る。フェーン現象も発生し空気が暖まる」などと述べた。北海道・北見市では平年は26℃ほど。
Snow Man・渡辺翔太が汐留・日本テレビマイスタ前から中継で天気を伝えた。気温は31.6℃。手すりは数秒もさわれない暑さ。阿部さんは「アウトドア系が苦手な子なんですぐに中に入れてあげてください」などと述べた。
おととい東京・墨田区の錦糸公園。撮影日の最高気温は34.3℃まで上昇。滑り台はかなり暑くすべるのが危険な暑さ。サーモカメラで見ると表面温度は約60℃。園内のベンチも座る部分は70℃を超える暑さ。ゴミ箱のフタや自転車のサドルも50℃を超えていた。国民生活センターも思いがけない場所でのやけどに注意を呼びかけている。滑り台、チャイルドシートの金具、ベランダのコンクリート。
トリプル台風が発生。台風7号は沖縄のあたり、台風8号はフィリピンのあたり、台風9号は日本の南東の海上にある。台風7号は強風域の中に沖縄や奄美が入っている。このあと西に進み熱帯低気圧に変わる見込み。沖縄に台風8号が接近。沖縄は雨が続きそう。台風9号は発達しながら北上。暴風域をともないながら小笠原諸島に近づきそう。那覇は雨が続く、札幌はあす、あさってと雨、この雨で記録的暑さはおさまってきそう。東京から福岡にかけては晴れで35℃以上の猛暑日が続出。
ことりっぷ編集部で調査。旅のプロがおすすめする夏の絶景スポットを伺う。おしゃれな旅情報を発信する「ことりっぷ」。暑い夏でも楽しめる絶景スポットや寄り道グルメを紹介する。
まずは群馬県。これまでに44都道府県を歴訪している茂呂彩子さんにお話をきく。夏の絶景スポットでおすすめなのは「群馬県の四万温泉」。その奥にあるのが奥四万湖。季節や光の反射加減で表情を変える絶景が四万ブルー。夏はターコイズブルーになるという。湖水に含まれる微細粒子に太陽光が当たると波長の短い青い光が散乱するため青く見えるといわれている。洪水大作で水位が低くなる夏は光の反射具合が変わり緑がかった青になるそう。四万湖や奥四万湖ではあるひんやり体験が楽しめる。SUPやカヌー体験が可能。絶景と合わせて食べたい寄り道グルメはグランピング施設「シマブルー」の中のジュピターズキッチンin ShimaBlueの上洲牛デビズタンバーガー2040円を紹介。
続いての夏の絶景スポットを内田麻未さんが紹介。「奈良のなら燈花会」だという。東大寺や春日大社などの観光スポットや野生の鹿が有名な奈良公園。気温の下がる夏の夜に10日間だけ見られるろうそくの灯り。公園いったいに1万2000本のロウソクを灯して奈良の夜を涼しくしてくれるなら燈花会。一番のオススメは浮見堂エリアでボートに乗りながら水面の灯りを見ること。今年は8月5日から14日まで。寄り道グルメは茶寮「世世」のガーデンアフタヌーンティーセット6800円を紹介。
続いて中山優子さんオススメの絶景スポットは「岐阜県の名もなき池(通称:モネの池)」で透明度の高い湧き水が湧く池。特に今の時期は睡蓮の花が咲いているためオススメだという。寄り道グルメは「喫茶室 山脈」の山脈モンブラン760円を紹介した。
続いては草信紗菜さんの絶景スポットのオススメは「山形県の鶴岡市立加茂水族館」でこちらは2012年に30種類のクラゲ展示数が世界一としてギネス世界記録に認定されたこともある。直径5mも水槽に約1万匹のミズクラゲがいるクラゲドリームシアターが絶景だという。寄り道グルメは「フルーツショップ青森屋」のフルーツタルトを紹介。今だと「浜王メロン」と「シャインマスカット」のタルト660円や桃と山形さくらんぼ660円が売っている。