- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 宮崎瑠依 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) くぼてんき 山本紘之 市來玲奈 ねお 北脇太基 池田航 山内ともな 伊藤楽 渡邉結衣 大迫瑞季 中岡創一(ロッチ)
オープニング映像。
昨日、複数の日本政府関係者は、中国政府が日本産水産物の輸入を当面事実上停止する対応をとると伝えてきたと明かした。台湾有事を巡る高市総理の国会答弁に中国側が反発を強めたものとみられるが、中国政府は停止の理由として福島第一原発の処理水のモニタリング(=監視)が必要と主張しているという。日本から中国への水産物輸出を巡っては、福島第一原発の処理水放出以降停止されていたが、今月5日、「北海道産ホタテ」の中国への輸出を再開したばかりだった。政府関係者によると、そのホタテも通関を通っていないという。鈴木農水相は「様々な交渉をこれまでも水面下も含めやってきた。交渉に関わること」としてコメントを控えた。その上で「科学的根拠に基づき、粘り強く取り組みをさせていただく」と述べた。
国連総会で人権問題を扱う第3委員会が提出した決議案は、北朝鮮の組織的で広範かつ深刻な人権侵害を強く非難した上で、特に拉致問題について北朝鮮に対し、拉致被害者の安否・所在を明らかにし、即時帰国させるよう求めている。共同提案国の日本は「拉致被害者とその家族が年を重ねる中、緊急の人道問題として解決されなければならず、一刻の猶予も許されない」と訴えた。決議案は21年連続で採択され、国連総会本会議で正式に採択される見通し。一方、北朝鮮は「我が国の尊厳を傷つけ、政治体制を破壊しようとする不純な意図に基づく政治的陰謀の文書だ」と激しく反発している。
- キーワード
- ニューヨーク(アメリカ)国際連合
19日午後、愛子さまは「日・ラオス武道センター」を訪問された。日本の無償資金協力で作られたこの施設は、柔道・空手・合気道・剣道などの稽古が行われている。
愛子さまは、不発弾の被害を伝える「COPEビジターセンター」を訪問された。ラオスは、ベトナム戦争中、米軍から爆撃を受け全土に不発弾が残り、「世界最大の不発弾の汚染国」とも言われている。不発弾による死傷数は2万人以上で、子どもが亡くなるなど被害が続いている。愛子さまは、説明に「不発弾の処理をした後の破片は有害ではないのでしょうか?」などと処理方法について尋ね、「将来ラオスが不発弾のない国になるよう願っています」と話されていたという。
- キーワード
- コープ・ビジターセンターラオス
ディズニーアニメーション「モアナと伝説の海」が実写映画化。その最新映像が解禁された。北海道・千歳市の整骨院兼住宅で火事があり焼け跡から3人の遺体が見つかった。
球団史上初のワールドシリーズ連覇を果たしたドジャース。きのう都内でロバーツ監督がイベントに登場した。先週4度目のMVPを獲得した大谷翔平とは連絡を取ったそうで「おめでとう、そして誇りに思うと彼に伝えた。毎晩毎晩想像を超えるプレーをしてくるので今後も楽しみ。」などと話した。そしてポストシーズンで中継ぎ投手陣の救世主となったのがメジャー1年目の佐々木朗希。来シーズンの起用法については「朗希は先発投手。1週間に1度の登板できちんと休ませるつもり。」などと話した。さらにワールドシリーズMVPの山本由伸もいるが、気になるのは来年3月、WBCで3人が出場するのかどうか。そこで日本テレビが監督を直撃すると「どうするか決めるのは選手本人。日本が彼ら3人の参加に期待していることは間違いない。我々はそれを理解・尊重している。選手たちと話し合う。」などと話した。
WBCの舞台・東京ドームで今年3月に行われたカブスvsドジャースのメジャー開幕東京シリーズ。この2試合の激闘がドキュメンタリー映画となり日本人選手5人をはじめ日本全国に広がる野球の影響力などを題材としている。来年2月に2日間のみ上映予定。現時点では日本での公開は不明。
「ZIP!体操」は7時35分すぎのスタートになった。番組公式ホームページで皆さんのZIP!体操動画を募集中!
- キーワード
- ZIP!公式ホームページ
来週から始まるバスケW杯アジア予選。日本が一次予選で戦う3チームは今年夏のアジアカップで上位の強敵ばかり。28日、初戦の台湾戦に向け合宿中の日本代表が練習を公開した。新キャプテンに選ばれたのはパリオリンピック以来の代表となる渡邊雄太。
その渡邊には先月忘れられない出来事があった。けさは10月の神プレーで紹介した千葉ジェッツの劇的勝利 のアナザーストーリーを紹介する。渡邊雄太が高い壁を乗り越えたファンと6年ぶりの再開。
千葉ジェッツのホーム戦で日本テレビが取材したのは樹希くん(11)。渡邊のファンになったきっかけは高い高いをしてもらったこと。定期的に病気と闘う子どもたちと交流を行っている渡邊。6年前、白血病と戦っていた樹希くんも渡邊との出会いが闘病中の支えとなっていた。渡邊の試合を見に行きたい一心で病気と闘い続け先月無事退院し、念願だった渡邊の応援に。するとこの日、初観戦の樹希くんの前で3本の3Pを決める活躍。しかし試合は千葉ジェッツが1点を追う展開に。残りはわずか12秒のところで逆転勝利。そして試合後6年ぶりの再開を果たした。すると渡邊は樹希くんを6年ぶりの高い高いをした。10月13日が渡邊の誕生日だったので樹希くんはお手紙を渡した。その手紙を読んだ渡邊は「3回目の病気を乗り越えて…。想像できない。」と涙ぐんだ。手紙に書かれていたのは「がんばってください!!」の文字。渡邊は「つらい思いもたくさんしてきていると思うが、よかった。元気な姿を見られて。僕なんかより何百倍も頑張っている子に『頑張って』と言われたら頑張るしかない。疲れたとか痛いとか言わずに一生懸命頑張りたい。」などと語った。
福さんは「こういうふうに病気を乗り越えて試合が見たいと思って実際に見に来れることも素晴らしいと思うし、勇気づけて、勇気づけられてという交流をずっとしてきている渡邊選手も素敵だなと思った。」などとコメントした。
東京・汐留の映像を背景に、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 汐留(東京)
自民党の小林政調会長は、国民民主党・公明党の政調会長とそれぞれ会談し、総合経済対策に子ども1人あたり2万円の現金給付を盛り込む方向だと伝えた。所得制限は設けず、児童手当に上乗せする考えだという。必要な経費は、約4000億円としている。小林政調会長は「財政の持続可能性にもしっかり配慮することが重要」と強調した。
齋藤さんは「参院選前に自民党は一律給付を言っていましたが、子育て世帯が対象となりましたね。給付と控除で言うと、控除の方が恒久的な支援になると思うのですが」などと話した。
- キーワード
- 自由民主党
世界興行収入960億円超えの「モアナと伝説の海」が実写化。2017年公開「モアナと伝説の海」。来年夏公開の実写版「モアナと伝説の海」の主人公を演じるのは新人俳優キャサリン・ラガイア(18)。その歌声が最新映像とともに公開された。来年夏公開。
