- 出演者
- 風間俊介 春日俊彰(オードリー) 水卜麻美 川畑一志 小林正寿 マーシュ彩 市來玲奈 北脇太基 池田航 後藤達也 伊藤楽 渡邉結衣 水越毅郎 木原実優
朝の挨拶をした。
全国の天気予報を伝えた。
関東の天気予報を伝えた。
高市首相が、就任後初めて石川県入りし能登半島地震と奥能登豪雨の被災地を視察。高市首相は地震や豪雨の犠牲者を悼み、黙祷と献花をおこなった。珠洲市では、土砂崩れが発生した現場や応急仮設住宅を視察。また大規模な火災があった輪島市の朝市通りを訪れ、街並みの再建に向け手続きがより迅速におこなえるよう国が後押しする考えを示す。高市首相は、大型施設の建て替えに活用できる補助金について、被害が大きい6つの市や町で増額する方向で検討すると明らかにした。
ノーベル化学賞に選ばれた京都大学の北川進特別教授が7日、NNNの単独インタビューに応じた。北川進特別教授は「材料がどんなふうな使い方をできるかっていう違う見方のアイディアなんかが入ってくると思うので、それを非常に楽しみにしています」など語る。北川さんは、自身が開発し受賞理由となった金属有機構造体=MOFをデザインしたネクタイも披露し「素晴らしい角度で織り込んでもらった」と笑みを浮かべた。
ノーベル生理学・医学賞を受賞する大阪大学の坂口志文特任教授は細胞について親しみを抱くきっかけになって欲しいとの思いをこめて漫画「はたらく細胞」を寄贈。また坂口さんの母親が「動物のおかげで実験が出来ているということを忘れないように」という思いを込めて作ったというねずみの置物も提供。坂口志文特任教授は「メッセージとして医学研究が動物を使わざるを得ない、しかし同時に動物のおかげということも忘れちゃいけない」などコメント。ノーベル賞関連のイベントは8日以降も続く。
香港ではきのう議会選挙が行われた。中国に融和的な「親中派」が議席を独占することが確実。香港の議会「立法会」の議員選挙は、投票率が31.9パーセントとなり、過去最低だった前回を上回ったものの低調。前回の2021年から立候補には政府に忠誠を誓う“愛国者”と認められる必要があり、政府に批判的な「民主派政党」は排除されていて親中派が議席を独占することが確実。さらに先月、高層マンションで起きた大規模火災を受けて選挙運動を控える動きもあり、市民の関心は低下。香港政府トップも「この1票は被災者を守るために重要だ」などと投票を呼びかけたが、多くの有権者が投票を棄権したものとみられる。
- キーワード
- 香港香港特別行政区立法会
J1優勝争い中の鹿島アントラーズは、勝てば無条件で優勝し、柏レイソルには引き分け以上で優勝の可能性がある。白熱の優勝争いを制したのは鹿島アントラーズで、J1最多を更新する9回目の優勝となった。試合後、インタビューに応じた鈴木優磨は「試合残り30分から時計を見ていた。長らく待った、やっとJ1とれた」などと話した。
来年6月に開幕するサッカーワールドカップのグループ分け抽選会が行われ、日本の対戦相手はオランダ・チュニジア・ウクライナ・ポーランド・スウェーデン・アルバニアの中から、プレーオフを勝ち上がった相手となる。決勝トーナメントの進出条件は、各グループの上位2チームに入るか、3位は全12組の中で上位8チームに入るかとなる。日本の初戦は、6月15日にオランダと行われる。
フェイエノールトvsズヴォレ。前半11分、上田綺世が先制ゴール。この日、上田は4得点の活躍。フェイエノールト6-1ズウォレ。
ミラノ・コルティナ五輪開幕まであと60日。一昨日、開催国のイタリア・ローマで聖火リレーが始まった。2ヶ月間、約1万人のランナーがイタリア全土を巡るという。
GPシリーズ上位6人のみが出場できる「フィギュアスケートGPファイナル」で、イリア・マリニンが史上初となる6種類の4回転7本を成功させた。鍵山優真は30点差で2大会連続の準優勝、佐藤駿は自己ベストで3位に入った。
中井亜美は、憧れの浅田真央さんに見守られながらトリプルアクセルを成功させた。中井は日本勢トップの2位となった。坂本花織は3位入賞。
神奈川・江の島のライブ映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 江の島(神奈川)
国家安全保障戦略は外交・安全保障政策の指針となるもので、第2次トランプ政権発足後初めて公表された。中国を念頭に「台湾をめぐる紛争を抑止することは優先課題」と位置づけ、「台湾海峡での一方的な現状変更を支持しない」と明記している。また、沖縄・台湾などを結ぶ「第一列島線」の防衛が重要とし、「アメリカ軍単独で防衛することは不可能」などとし、日本や韓国などに防衛費を増額するよう求めている。
トランプ政権が日本に防衛費増額を求めていることについて後藤先生は「高市政権になってからアメリカは表面上は防衛費の増額を求めてきていない形だったが、今回の内容を見ていると今後相当要求を強めてくるような感じ。日本としては今年度も補正予算を組み、年間で11兆円(国民1人あたり9万円規模)となるが、これでもまだ足りない、例えば『あと5割くらい増やせ』って言ってくるかもしれないので、経済対策もお金がかかるし、限られた予算の中でどういうふうに割り振るかが来年問われてくると思う」とコメントした。
先週金曜日、映画「ズートピア2」が日本で公開され、初日で「アナと雪の女王2」や「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の興行収入を超え、4億1223万円と洋画アニメ史上歴代1位となった。先週金曜、日本版声優を務めた上戸彩さんが、東京ディズニーランドに登場した。
timeleszの菊池風磨さんが、飲料水のイベントに登場した。今年を振り返った菊池さんは「濃かった。いろんなことをやらせていただいて結局あっという間だった」などと話した。今年忘れられない出来事について、菊池さんは「timeleszが、僕以外の7人で食事に行って、後から写真を送ってきた。今でも根に持っている」などと話した。
映画「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」のイベントに、声優を務めた板垣李光人さんや中村倫也さんが登場した。「生きていると実感する瞬間は?」と問われた板垣さんは「外で冷たい空気を吸うと、鼻の付け根あたりが痛くなる」、中村さんは「こういう場で痛覚を持ち出す俳優は珍しい」などと話した。
