- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 飯尾和樹(ずん) 陣内貴美子 山崎弘也(アンタッチャブル) 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 松尾駿(チョコレートプラネット) 山本紘之 小林正寿 しなこ 市來玲奈 北脇太基 池田航 伊藤楽 佐藤遥 水越毅郎 浮所飛貴(ACEes)
Snow Manの東京ドームライブがスタート。時代ごとに見せる演出で盛り上げた。自身最多・78万人を動員予定、5大ドームツアーを開催中のSnow Man。金曜パーソナリティの阿部さんも気合十分。ツアーコンセプトは「もし〇〇年代にSnow Manがいたら」。各年代ごとに楽曲や衣装などを演出。例えば1960年代をイメージしたステージではポールダンスに初挑戦。80年代では当時大ブレイクしたパラパラを取り入れた「カリスマックス」を披露。デビューした2020年代ではデビュー曲「D.D」でファンを沸かせた。さらにド派手な演出に会場ボルテージは最高潮になった。そして45個の巨大バルーンがステージを包み幻想的な空間でライブを締めくくった。
日本テレビは「おこめ券」の配布などのための財源となる補正予算が成立したことを受け、東京都の全市区町村及び全国46の道府県庁がある自治体、合計108自治体に「おこめ券」を配布するか改めて聞いた。その結果、「はい」と回答したのは東京都墨田区・福井県福井市・沖縄県那覇市の3つにとどまり、48自治体が「いいえ」と回答。「いいえ」と回答した自治体のほとんどが「プレミアム付商品券」や「現金給付」など「おこめ券」に代わる対応を行う考え。品川区もきのう独自に1人あたり5,000円のギフトカードを配布することを発表。品川区は「コメに限らずあらゆる生活必需品の価格が上昇していることを理由に決めた」としている。
NTT東日本と東京都は都内の電話ボックスに無料Wi-Fiが設置。安全性の高い通信の国際規格の対応Wi-Fiが特徴。1度接続設置すると対応Wi-Fiスポットで自動接続する。安全な通信が利用可能。災害時はWi-Fiを活用して災害用伝言板などを利用してほしいとしている。都内およそ1500箇所の公衆ボックスに整備する。
すばらしいサービスなどと斉藤先生らはトーク。
- キーワード
- 東京都
Mrs. GREEN APPLEのベストアルバムが初のミリオン達成。オリコンデイリーアルバムランキングでベストアルバム「10」が100万枚を突破。初ミリオンを達成。Mr.Children以来13年6か月ぶりとなる。
今月11日、ミラノ・コルティナ五輪出場を決めたカーリング女子フォルティウスが凱旋。フォルティウスの吉村紗也香と小野寺佳歩にインタビュー。2人は16年前の高校生時代にともにオリンピックを目指したチームメイトだった。その後、一度別のチームへ。小野寺はソチ五輪に出場。吉村は4大会連続で五輪を逃していた。吉村・小野寺が再び同じチームメートになり11年。今月の世界最終予選で吉村は5度目の挑戦で小野寺とともに五輪出場権を獲得。高校時代から16年越しに挑む夢の舞台。
1歳女の子のつぐみちゃんの朝のお手伝いの様子の映像を紹介。
- キーワード
- ZIP!公式ホームページ愛知県
きょうはクリスマス・イブ。街の皆さんからは「幸だったら良いけど」との声が。しかしきょうは全国的に雨予報。ホワイトクリスマスとなるところはあるのか。
小林さんは「きょうは雨が降ったりやんだりの1日となりそう。クリスマス・イブに東京で雨が降るのは結構珍しくて、過去の傾向から90%以上の確率でクリスマス・イブは晴れるんですよ。なのに雨。雨が降ること自体は4年ぶり、5ミリ以上の雨となると10年ぶりとなります。雨も珍しいですが、ホワイトクリスマスになるというのもなかなかない。イブは60年前、クリスマスは41年前という記録が残っている。きょうは雪が降るほどではないが、かなり寒くなりそう」などと話した。東京のきょうの予想最高気温は7℃など関東地方では冷えるが、一方で全国的には気温が高めとなる。クリスマスの雨が去ったあとには強い寒気「JPCZ」が到来し、全国的に雪が降る可能性がある。過去にもJPCZにより大雪がもたらされたことがある。2021年12月26日、新潟県十日町市では道が完全に真っ白に。観光名所・鳥取砂丘でも一面銀世界となった。「雪の線状降水帯」とも言われる「JPCZ」の影響で日本海側を中心に大雪となったこの日、鳥取空港では全便が欠航となった。高速道路ではスリップしたのか、進行方向の逆を向いて止まってしまった車や、山道で立ち往生する車などトラブルが相次いだ。
全国の週間天気予報を伝えた。
東京クリスマスマーケット2025で我が家のクリスマスマイルールを調査。家族愛と洞察力が試されるユニークなプレゼント交換や海外独自の楽しみ方まで。
欧米文化のファースト・クリスマス・オーナメントという文化。代官山クリスマスカンパニーの山崎さんによると子どもが生まれたら毎年1個ずつのオーナメントを買い足し成長し家を出る時に持たせる家庭もある。さらに高橋家では独自のアレンジ。3人の子どもに1本ずつツリーがある。20歳になるまで毎年1個ずつオーナメントを増やす。最後のオーナメントには赤ちゃんの頃の写真を入れているという。飾りつけにこだわっているという大学生。本物のモミの木を買って飾っていたという。ホームセンターなどでは本物のモミの木を販売。IKEAでは3999円で販売。モンゴル出身の妻とフランス出身の夫の夫婦。モンゴルではツリー選びに絶対条件がある。モンゴルの家庭ではクリスマスツリーに来年の富と繁栄の願いを込めて飾りつけ。より大きく美しく飾り付けることで来年もよい1年を過ごせると考えられている。
鹿児島から来た社会人に話を聞いた。東京ディズニーシーでクリスマスのイベントを楽しみクリスマスマーケットに行くほどクリスマスが大好きだという。毎年家族でプレゼント交換。6人家族で3組に分かれてお互いに渡し合う。ペアがお互いのプレゼントを贈りあう。準備期間は1年。相手に欲しいものを聞いてはダメ。相手のことを考えて1年間過ごす。プレゼント交換終了のタイミングで来年に渡す相手を決める。1年かけて相手を観察し最適な一品を贈る。去年は父にカレー詰め合わせをあげたという。お父さんが4年前に考案した。他にも地元のケーキ屋でおすすめのケーキを買って食べたいものを指さし交換。運命の指さし被ったらジャンケン。おいしいケーキ屋の情報交換にもなるため大好評だという。
ローストビーフを作る人やラザニアを作る人など料理にこだわる人が多かった。夫がフランス出身の夫婦。お母さん手作りのフルコース。丸1日かけて作る料理。フォアグラをイチジクのジャムと食べるという。フォアグラは豊かさとお祝いの象徴。今夜は特別を意味する。メインディッシュはシーフード盛り合わせ。24日のディナーから25日のディナーまで残った料理を食べながら家族でゆっくり過ごすことも多い。
浮所飛貴はクリスマスのマイルールについて「家族でクリスマスケーキをみんなで作る。その時にも普通の生クリームにするかココアにするのかみんなで決める。ココアが好きでココアになるといいなと思っている」などと述べた。
日本テレビは「おこめ券」の配布などのための財源となる補正予算が成立したことを受け、東京都の全市区町村及び全国46の道府県庁がある自治体、合計108自治体に「おこめ券」を配布するか改めて聞いた。その結果、「はい」と回答したのは東京都墨田区・福井県福井市・沖縄県那覇市の3つにとどまり、48自治体が「いいえ」と回答。「いいえ」と回答した自治体のほとんどが「プレミアム付商品券」や「現金給付」など「おこめ券」に代わる対応を行う考え。
気象庁が発表した3か月予報によると、来年1月・2月の平均気温は全国的にほぼ平年並みだという。来年3月は、北日本で高く、東日本で平年並みか高いと予想されている。また、1月~3月の降水量については、東日本と西日本の太平洋側、沖縄・奄美地方で少なくなる見通しで、降水量の少ない地域では特に火の扱いに注意が呼びかけられている。
