- 出演者
- 蛯原哲 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) くぼてんき 市來玲奈 北脇太基 池田航 里内伽奈 島村雄大 伊藤楽 渡邉結衣 並木雲楓 篠原涼子 瀧本美織 そらジロー 勝地涼
広瀬すずさん・横浜流星さんが登場したのはインスタントカメラの発表会。広瀬さんは、去年、映画・ドラマに6本出演した。横浜さんは、映画「国宝」が海外で評価されるなど、充実した1年となった。今年プライベートで充実させたいことについて、横浜さんは「一人旅ですかね。大河ドラマも去年終わってちょっと時間があるので、自分と向き合う時間も大切なのかなと思ったり。歴史を感じられる場所に行きたい」、広瀬さんは「美味しいご飯を探しに行きたいですね。ほとんどご飯になってしまいそう」などと話した。
中国政府が発表した軍民両用品の輸出禁止。きのう中国側の関係者は「対象はレアアースや半導体など幅広い品目に及び、第三国などを通じての輸出も禁じる厳しい措置になる。日本経済にはかなり影響が出るだろう」とし、対象にレアアースも含まれることを示唆した。レアアースとはスマートフォンや電気自動車などハイテク製品を作るうえで欠かせない資源。日本が輸入しているレアアースの約60%は中国に依存している。こうした措置に対しきのう日本政府は強く抗議し、措置の撤回を求めている。関係が悪化する中での輸出制限は過去にも。2010年、沖縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と中国の巡視船が衝突する事件が発生。その後、中国から日本へのレアアースの輸出が大きく停滞したが、日本政府などが2年以上裁判で争い、その後撤廃された。今後、レアアースが規制の対象となった場合の影響について専門家は「自動車全般や家電製品・ゲーム機器・医療機器などかなり広範囲なもので生産に支障が起きる可能性がある」と話す。中でも電気自動車とスマートフォンは製造に中国のレアアースに頼っているため、影響を受ける可能性が大きいという。専門家は仮に3か月輸入が停止された場合、日本の経済損失は6,600億円になるという。政府は中国政府の禁輸措置について、「精査分析の上、必要な対応を検討していく」としている。
秋篠宮家の悠仁さまは、きのう午前「昭和天皇祭の儀」に参列するため皇居を訪問。去年、成年式を終えた悠仁さまが昭和天皇の例祭に出席されるのは初めて。きのうは昭和天皇の命日で皇居と武蔵野陵で「昭和天皇祭の儀」が行われ、皇居・宮中三殿の皇霊殿では、天皇陛下をはじめ皇族方が拝礼された。
河村勇輝(24)名門と再契約。シカゴ・ブルズと再契約した河村勇輝。チームの公式SNSでWELCOME BACKの文字と、ユニフォームを着た河村勇輝の写真を投稿。2way契約はNBA・下部リーグ両方でプレーできるNBAは50試合まで出場が可能。本契約を目指す河村は去年7月ブルズと2way契約を結んだが10月の開幕前に右足を負傷。ほかの選手を試すために契約解除。契約解除後も河村はブルズの施設でリハビリ。これは異例の待遇。ブルズのレギュラーPGがケガで欠場中。本契約へチャンス。平均在籍期間が約4~5年と入れ替わりが激しいNBA。3か月ぶりにNBAへの旅路を歩む。
新日曜ドラマ「パンチドランク・ウーマン」より篠原涼子がゲストとして登場。
きのうは東京都心で朝方に雪となった。きょうは北日本や日本海側を中心に冬の嵐、週末からの3連休は今季一番の寒気が入り10年に1度の大雪となるおそれ。厳しい寒さとなったきのう、関東では雪が降った場所もあった。神奈川・川崎市ではあられや雹が降った。同じころ、東京都心でも雪が降った。東京の最高気温は6.4℃と真冬の厳しい寒さ。
厳しい冷え込みは東北でも。岩手県では県内34地点すべて最低気温が氷点下になった。日本一の豪雪地帯として知られる青森・酸ヶ湯温泉では午前8時ごろから雪が降り始め夕方に強まったという。きのう日中に屋根の雪をおろしたため、午後4時半地点で屋根は見えているが午後8時になるとまた屋根の上に雪。酸ヶ湯では3mを超える積雪。きょうは日本海側で吹雪になるところもありそう。3連休後半には10年に1度の大雪となる可能性もある。
くぼてんきが解説。水卜アナは「きのうは寒かったです、でも私まだマフラーと手袋はつけたことがありません」などと述べた。
今朝も東京は氷点下を記録。東京・千代田区の日比谷公園から中継。午前8時時点の気温は2.7℃、風は吹いていないが息は白い。池の表面は氷がはっている。通勤客はお腹と背中にカイロを貼ってきたという人もいた。公園内には霜が降りているところもあったという。
くぼてんきは「まだ気温が上がっていない。きょうは今朝3時30分すぎに-0.3℃と今季一番の冷え込みとなった。日中の気温は最高11℃。きょうは北風が強まり寒くなる」などと述べた。篠原さんは「ホッカイロとかすごいたくさん貼ったり。体を温めて温かいものを飲むとか、スタッフの方が用意してくださっているものでしのいでいる。暑いのと寒いのだったら撮影は寒いのがまだいけますね。まず眠くならない。シャキッとできるので」などと述べた。北日本や北陸では雪となっている。青森・酸ヶ湯では3mを超える積雪。11月に酸ヶ湯で中継したときは80cmほどだった。新潟・長岡市の様子を伝えた。
全国の気象情報を伝えた。鈴木さんは「成人の日はなるべく荷物が少なくしたい中で傘をささないといけなかったりすると大変ですね。それもまた思い出になるかもしれませんが…」などと話した。
去年1月~11月の訪日外国人数は3900万人を突破し、年間過去最多となった。文具店には、多くの外国人観光客の姿があった。2024年の文房具製造業の売上高は、過去最高となっている。今回、東京・銀座で、外国人観光客に日本で感動した文具について聞き、買った総額が多かった順にZIP!独自にランキングを作る。
4位はニュージーランドのリディアさんで、「銀座 伊東屋 本店」で水彩画の道具など計10点1万384円を購入していた。特にお気に入りは、マルマンの「ヴィフアール水彩紙スケッチブック 細目 <F0>」だという。昭和の頃から販売されているロングセラー商品だという。
3位はドイツから来たエレナさん・フィリップさんで、日本をモチーフにしたスタンプなど計24点10560円の買い物をした。お気に入りはGENROの「四季の印」。ドイツにはあまりスタンプの種類がなく、木製スタンプが主流だという。文具を扱う「銀座 伊東屋 本店」によると、約4割の外国人観光客が日本製スタンプを購入しているという。
2位はノルウェーから来たビャルネさん家族で、レターセットやスタンプなど13点15960円の買い物をしていた。特にお気に入りは、動物のプリントがされた大直の「めでたや 肌吉紙 十二支箋セット」。800年前の日本最古の漫画ともいわれる「鳥獣戯画」がモチーフで、大英博物館にも展示されているため、海外でも注目されているという。
1位はUAEから来たムハマードさんで、ノートやペンなど計12点22800円の買い物だった。特にお気に入りは、日本発祥と言われている多機能ペンの「LEGNO ツープラスワンレグノ」。海外では、1本で複数の機能が備わったペンは珍しいという。
他の観光客は、消せるボールペン「フリクションボール3メタル」を購入していたが、パイロットコーポレーションによると発売されたのは海外が先だったという。ヨーロッパの子供は、学習時にボールペンなど消せないペンを使っており、ヨーロッパの担当者が1本で書いて消せるボールペンを開発したという。反響を受けて日本でも販売されるようになり、世界で累計47億本超えだという。
篠原さんは「私も伊東屋はよく行きます。皆さん行ってくださるのは嬉しいですよね」などと話した。
- キーワード
- 銀座 伊東屋 本店
