- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 小林史 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 刈川くるみ
オープニング映像。
トランプ氏が勝敗のカギを握る7つの激戦州のうち、ノースカロライナ州とジョージア州で勝利を確実にした。残された5つの激戦州でもトランプ氏がハリス氏をリード、または互角の戦いになっていて、ニューヨークタイムズは日本時間午後3時ごろ「トランプ氏が勝つ確率は95%」との予測を明らかにした。
最新の開票結果について小林史が解説。これまでに獲得した選挙人の数はハリス氏が194、トランプ氏が246となっており、トランプ氏がリードする展開となっている。勝敗の鍵を握る激戦州7州のうち、ノースカロライナ州とジョージア州ではすでにトランプ氏に当確が持たれている。
フロリダ州から中継。トランプ陣営の集会場では既に演台が用意されており、その前には数千人とみられる支持者らが詰めかけている。アメリカメディアは「マル・アラーゴに集まったトランプ陣営は歓喜に沸いている、民主党が優位とされる州の投票結果はまだ出ていないが、トランプ陣営は7つの激戦州すべてを制することができるとみている」などと報じている。
劣勢が伝えられている民主党・ハリス副大統領がいるワシントンから中継。ハリス副大統領の支持者はハリス氏が今夜演説しないことが発表されると一斉に帰宅した。ハリス氏はペンシルベニア、ミシガン、ウィスコンシンを落とせない崖っぷちに追い込まれた。
激戦州の状況について小林史が解説。ペンシルベニア州では開票率95%の状況でハリス氏が48.0%、トランプ氏が50.9%。ウィスコンシン州では開票率が91%でハリス氏が47.2%、トランプ氏が51.2%。ノースカロライナ州ではトランプ氏が勝利を確実にしている。ハリケーン被害を受けたノースカロライナ州でも勝利を確実としている。この州はトランプ氏が4年前の選挙で激戦州では唯一勝利した州だった。
ノースカロライナ州から中継。ハリケーン被害を受けたアッシュビルでは、連日復旧作業が行われているが、一ヶ月以上たった今でも道路脇には瓦礫が積み重なっている。ハリケーンの被害に対するアメリカ政府の対応や不満などが選挙戦にどのような影響を与えるかが注目されていたが、現地メディアの共同調査によるとトランプ候補の勝利が確実となった。ノースカロライナ州で被害を受けた人からは「バイデン政権のいまの支援では何もないのと同じだ」といった声が聞かれた。さらに物価高で生活に必要な最低限の物さえ買えない状況にあり、民主党支持者が今回はトランプ氏に投票した人もいた。こうした現政権への不満がトランプ氏に有利に働いた可能性がある。
ニューヨークから中継。ニューヨークタイムズは、トランプ氏はほぼすべての州で前回2020年と比べて得票率を伸ばしていると分析している。ノースカロライナ州については「人口が若返り多様化しているのにも関わらず、トランプ氏の政治的強さが浮き彫りにされた」と評している。NBCの出口調査によると、有権者が重視したポイントは「経済」と「民主主義のあり方」としている。現政権の経済政策への不満がトランプ氏の支持へとつながった印象。また米国メディアによるとジョージア州など全米5州の少なくとも50か所で爆破予告があった。FBIは「爆破予告の多くはロシアの電子メールドメインから発信されている」として調査を続けている。CNNによると選挙結果を受けて暴力が起こることを懸念しているのは有権者の7割に上る。
米大統領選でペンシルベニア州でトランプ氏が勝利を確実にし、今回7つの激戦州で最も選挙人が多い19人をトランプ氏が獲得した。これでトランプ氏の選挙人獲得人数は265人となった。
川口春奈さんが健康のためにやっていることは「サウナ」とのこと。
今日のテーマは「ストレートネックに1分ケア」。ストレートネックとは首の骨が真っ直ぐな状態のことで、肩こりや頭痛の原因にもなるという。医師によると、姿勢を正して立った際に横から見て耳の穴が肩の中心より前に出ていたらストレートネックの可能性があるという。そして改善法として首の後ろを伸ばすストレッチと首の前を伸ばすストレッチを紹介・実践した。
「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の番組宣伝。
ドイツで行われている卓球のWTTチャンピオンズフランクフルト。今大会男子最年少・松島輝空が1回戦に登場、高承睿相手に日本勢唯一の2回戦進出を決めた。張本智和、戸上隼輔は1回戦で敗れた。
フロリダ州から中継。トランプ陣営の集会場にトランプ氏が姿を現した。トランプ氏は「みなさん、本当にありがとう。これまでにD誰も目にしたことがないような大きな動きがありました。今、なによりも傷ついた国を癒やすことが私達にできる。国境も大変な状況になっている。それをしっかり修復していく。政治的勝利はアメリカがこれまでに目にしたことがないような勝利。この勝利を光栄に思うとともに大統領に就任させていただく。再びアメリカの黄金時代を取り戻すべく、努力を続けていく。ノースカロライナなど激戦州どの州でも勝利を掴めた。皆さん、本当にありがとう。これからは上院をしっかり抑えていく。 下院も大多数が取れる見込み。妻のメラニアに感謝したい。」などと話した。
また、トランプ氏は「また家族にも感謝したい。次期副大統領バンスにも感謝したい。何でも前向きに取りくんでくれた」などと話した。バンス氏のスピーチ。「大統領、この素晴らしい旅路に参加させてくれてありがとうございます。あなたの信頼に感謝する。」などと話した。トランプ氏は「彼を選んだのは素晴らしい選択だった。4年間は素晴らしいものになる。アメリカの偉大さを取り戻したい。」と話し、スージーとクリスを舞台上に呼んだ。クリスは「ここで話しができるとは思っていなかった。トランプ次期大統領と共に歩みを進めて来られたこと、第47代大統領に選出されたこと、嬉しく思う」などと話した。また、トランプ氏は「これからは大統領として、宇宙船の片方のエンジンがこわれたような状態で舵取りを任された。ハリケーン、これまでにないような水害も起きた。イランについてはこれまでより団結して取り組んでいくことになる。」などと話した。
米国大統領選挙でトランプ氏が勝利宣言を行った。フロリダ州の集会場の様子を伝える。トランプ氏は「皆さん勝利を祝ってくれた。歴代最多の人数です」「未曾有の選挙でした。皆さんすべてが素晴らしく美しい」「再びアメリカが繁栄して国境の問題がフッ旅怒らないように努力を続ける」などと述べた。メラニア夫人や子どもたち、トランプ陣営を支えた人たちに感謝するスピーチを続けている。共和党・トランプ氏は、選挙人の獲得人数が266と過半数の270にはまだ届いていないが勝利宣言を行った。
フロリダ州から開票作業が続く米国大統領選挙でトランプ前大統領が勝利宣言を行った。トランプ氏は「47代大統領に就任させて頂く。再びアメリカが繁栄して国境の問題が再び起こらないよう努力を続ける」などと述べた。開票作業が続いているが最新の開票結果ではハリス氏204人、トランプ氏266人を獲得、過半数270人までにあと4人と迫っている。激戦7州のうち、ノースカロライナ州、ジョージア州、ペンシルベニア州でトランプ氏が当確。ハリス氏は残る激戦州・ミシガン州、ウィスコンシン州、アリゾナ州、ネバダ州の全てで勝たなければ勝ち目はないということ。
米国大統領選挙は開票作業が続いている。女性初の大統領を目指すハリス氏か、“返り咲き”を目指すトランプ氏か。フロリダ州・パームビーチの投票所で熱烈な支持を見せるトランプ支持者。5日にトランプ氏はフロリダ州で投票を行い「大きくリードしたという自信がある。接戦にさえならない、大きな勝利になるだろう」と話していた。投票を終えると勝利宣言の会場へ移動。会場には支持者が集結。トランプ氏はSNSで自らの勝利に自信を持ち投票を呼びかけていた。