- 出演者
- 藤井貴彦 櫻井翔 滝菜月 大町怜央 小高茉緒
オープニング映像が流れた。
令和7年7月7日の特別ライトアップとなった東京タワーには短冊に願いを込める浴衣姿の人たちがいた。2日連続の熱帯夜となった東京都心は最高気温35.6℃で今年初の猛暑日を記録した。この暑さの中、屋外で働いていたのは不動産の営業を担当する出野康成さんだった。猛暑の中でチラシを配っていたが、服にある工夫がされており今年からファン付きの作業服が導入されていた。30分に1回程度の休憩やこまめな水分補給をするなど、熱中症対策を徹底しているという。チラシ配りを終えるファン付きの作業服からスーツに着替え、暑さと戦いながら次の現場へ向かっていた。岐阜・多治見市ではこの夏全国で最も暑い最高気温38.8℃を観測した。猛暑日となったのは全国210地点で真夏日は778地点、いずれも今年最多を更新した。また30の都道県で熱中症警戒アラートが発表された。東京消防庁管内では9~97歳までの男女123人が熱中症で救急搬送されたという。東京はあすも猛暑日となる予想で熱中症警戒アラートも発表されていて、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要である。
今月20日に投開票を迎える参議院選挙だが、各党はSNS上でもしのぎを削っている。先月7日を起点に急激にYouTube再生数が伸び新規登録者数も増えたのは参政党であり、投稿数が多いのは日本維新の会となっている。専門家に聞いたところ「有権者はどう捉えれば?」については「政治・政策を知る1つのチャンネルとして捉えていけばいいが、事実関係に関する部分と発信者の主観・意見に関する部分を区別して摂取することは覚えておいてほしい」とのこと。また10党独自に「参院選に向けたSNS活用」について「今回の選挙で初めて取り組むことや現在、党独自で行っている取り組みは?」のアンケートを行い各党の意見について話していった。
背番号は27のメジャー打点トップの鈴木誠也が大活躍となった。まずはレフトへのタイムリーヒットで76打点目となり25号ホームランで77打点目をマークした。令和7年7月7日に77点目となり7づくめの活躍でチームの勝利に貢献した。
さらにこの日オールスター・ゲームのメンバーが発表され、日本選手が過去最多タイとなる3人が選ばれた。すでにファン投票で選出されている大谷翔平に加え、エンゼルス・菊池雄星が4年ぶり2度目の選出となった。そしてここまで自己最多8勝の山本由伸が初のオールスターに挑むこととなった。
おととい、過去14戦13敗の難敵であったウェールズに劇的な逆転勝利を飾ったラグビー日本代表。2027年にはW杯ベスト4入りを目指し、予選敗退に終わった前回大会から代表チームを再構築した。平均年齢はおよそ3歳若返り、ウェールズ戦でも6人が代表デビューとなった。その中には新たな得点源と期待される選手もいた。代表初招集の25歳である石田吉平である。今シーズンは衝撃プレーを見せており、身長167cmと小柄ながらキレッキレのステップで突破していきこのプレーは忍者のようにキレキレなことからついた異名は「ニンニンステップ」となった。今シーズンリーグワンデビューを果たすと「ニンニンステップ」を武器にいきなり11トライの活躍を見せた。取材を進めると「ニンニンステップ」の2つの秘密があった。1つ目は「小学生から続けるトレーニング」でそれは「縄跳び」であった。縄跳びで成長した部位はふくらはぎで実際に測ってみるとその太さは41.9cmとなっていた。そして2つ目の秘密は「7人制で培ったフットワークも15人制に生きてくる」とのことで石田選手は7人制ラグビー日本代表としてオリンピック2大会連続出場となっていた。15人制と同じ広さのフィールドで行うため、とにかく走り続けなければいけない。エディー・ジョーンズHCも日本代表の新たな得点源として期待を寄せていた。日本ラグビー史上5人目となるオリンピック&W杯出場を目指す石田選手は今週土曜に再び行われるウェールズ戦で代表初トライを狙うこととなる。
