- 出演者
- 藤森祥平 喜入友浩 小川彩佳 星浩
オープニング映像。
今夜のゲストは星浩。
都内のカレー専門店が頭を悩ませているのがコメの値上がり。コシヒカリの小売価格は去年の5月ごろまで5キロあたり2400円程度を推移していたが、コメ不足が深刻化した夏頃には3000円台に。先月には4300円を超える価格にまで上昇した。長引くコメ価格の高騰を受け、農水省は備蓄米を市場に放出する方針を決定。きょう、放出に向けた入札が始まった。対象となるのは宮城県産「ひとめぼれ」など41銘柄で、初回の入札では21万トンのうち15万トンが売り渡される。店頭に並ぶのは早くても今月下旬ごろになるとみられている。今回のケースでは転売を目的とした新たな業者が参入したことで集荷業者にコメが集まらず、21万トンものコメが行方不明に。価格が高止まりする一因ともみられ、備蓄米放出の発表とともに業者がこのコメを手放すのではないかと期待されていた。備蓄米の放出が決まった後もコメの価格は下がらないまま。
“市場介入”難しい?コメ独特の事情、スタジオトーク。専門家によると、昨年の秋辺りで放出していれば、価格高騰が収まったかもしれないが下がりすぎると生産者にダメージがあるため、放出が遅れている内に価格高騰が進んでいった。生産者側に立ち続けるとコメの価格は下がらないため、政府の”本気度”が問われてくるとのこと。
- キーワード
- 総務省
きのう行われた「自民党大会」。自民党の議員を前に、石破総理が訴えたのは「高額療養費の問題も含め、弱い立場の人たちの声を聞き国民に最も近い自民党になる」と強調した。高額療養費制度の見直しを巡り、石破総理は方針転換を繰り返した。去年12月、自己負担額の上限を「今年8月から段階的に引き上げる」方針を決めていたが、先月中旬に長期療養者などは見合わせ、先月末に来年・再来年の引き上げを見合わせ。先週金曜日に全体を見合わせた。改めて、秋までに方針決定するとのこと。これに対し、がん患者団体からは不安の声が上がっている。
ぶれる総理、政治的信念は?スタジオトーク。専門家によると大きな”ぶれ”の1つは「政策のぶれ」軸がはっきりしていないが故にぶれている。2つ目は「政局のぶれ」見通しの誤りがあり、石破総理のぶれやすさが垣間見えていたがために、自民党内で広がりダメージを負ったのではとのこと。
東京墨田区の病院、去年始めて撮影された部屋はススで覆われた壁や天井、80年前の東京大空襲で焼かれ、黒焦げのままで残されていた。1945年3月10日の東京大空襲、1600トン超の焼夷弾で街は炎に包まれた。一晩で約10万人が死亡した。豊田照夫さんは、当時の様子を絵に描いた。ビルから吹き出す炎、豊田さんはまだ9歳だったが1人で地下室に避難した。その後駆けつけた母親と一緒に逃げるも、火に囲まれてしまった。当初母親が家に残った理由とは。”火を消さなければならない”と法律で決まっていた時代、当時は防空法を広めるためのポスターがあったという。逃げることを禁じ、消火活動は義務づけられていて罰則まであった。専門家は、防空法は「市民を戦争に参加させる目的」で作られたという。”焼夷弾は簡単に消せる”と盛んに伝えられた。
吉本興業によると、ダウンタウンの浜田雅功さんは去年末ごろから体調不良を覚え、医師から「当面の間、静養することが望ましい」と助言を受けたことから、きょうから休養するという。これを受け、浜田さんの妻・小川菜摘さんは「主人は何十年もの間走り続けてきた、今回休養が取れることに安心している」とコメントしている。
日本マクドナルドは、あさってから一部店舗で定番商品の4割を値上げすると発表した。マクドナルドは、去年1月にもメニューの約3割を値上げしたが来店客数や売上高は減少しなかったために、今回の値上げに踏み切ったものとみられる。
来週火曜日は、東京でのメジャーリーグ開幕戦。ドジャース・大谷翔平は、オープン戦・打率.357と好調。来日までの2試合は、山本由伸と佐々木朗希が登板予定。開幕シリーズに照準を合わせている。ドジャースと対するのが、カブス。メジャー4年目の鈴木誠也は、3月に入って調子は上々。
甲府vs藤枝の試合。甲府の中山が、画面の外からカメラも終えない弾丸シュートを放った。
新潟vs東京Vの試合では。新潟の長谷川が、キーパーがギリギリ届かないシュートを決めた。
山形vs秋田の試合。山形のディサロは、後ろからのゴールで更にショートバウンド。 ワールドクラスの一撃を見せた。
甲子園に6年ぶりに復活した、ジェット風船。2年ぶりに日本球界に復帰したバウアー選手、しかし反則を指摘されその後は調子が出ず。
NBAを目指す河村勇輝は、ハッスルvsスターズの試合で。アシストからのゴール。試合はスターズが勝利した。
プロ野球、広島の中村健人はヤクルトとのオープン戦でホームランボールをキャッチ。
女子ゴルフでは、双子の岩井姉妹の妹・千怜が30センチに付けるスーパーショット。大会連覇を果たした。
東京世界陸上・女子マラソン代表3枠の座をかけた最終選考レース、名古屋ウィメンズマラソン。日本人トップは佐藤早也伽。2大会連続の世界陸上へ大きく前進した。
JMCシリーズ4・女子チャンピオン・安藤友香が、東京2025世界陸上の日本代表に内定。
「東京2025 世界陸上」の告知。
- キーワード
- 東京2025世界陸上競技選手権大会