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「おにぎり」 のテレビ露出情報

純烈が善光寺のお膝元長野市でおすすめスポットとグルメの聞き込み調査。信州善光寺仲見世通りで創業110年の老舗が5年前にオープンさせた漬物店で野沢菜漬を試食した。長野県が収穫量日本一の野沢菜は塩漬けで発酵させると乳酸菌が増え免疫アップが期待される研究結果もある。都道府県別健康寿命ランキングでは男女ともに長野が1位で野沢菜はおやきやパスタなどにもアレンジ可能となっている。長野は冷たくきれいな湧水がわさび栽培にぴったりで辛み・香りなどのバランスがよくえぐみがすくない爽やかな味わい、店の商品はオンラインストアで購入可能。
続いて善光寺本堂へ向かう。1400年以上前に本田善光が光り輝く阿弥陀像を発見、安置するために作られたとも言われる善光寺は一度でもお参りすると極楽往生が約束されるとして”一生に一度は善光寺詣り”と言われる。国の重要文化財の山門は境内で唯一善光寺を上からみられるスポットで高さ14mから善光寺が、反対からは善光寺仲見世通りなどが見渡せる。3人は山門の先にある去年7月にリニューアルオープンした授与品所を訪れた。「勝守龍凰」は2023年WBC日本代表選手が持っていたことで話題、お守りなどはオンラインストアで購入可能。またビームスと善光寺がコラボしたビームスジャパン善光寺がオープン、緑豊かな長野県をイメージした新緑カラーの商品約40種類が並ぶ。
3人は国宝 善光寺本堂へ。本堂は東日本最大級の国宝木造建築で中にはびんずる尊者像などがある。善光寺の御本尊は約1500年前に日本に伝来したとされ絶対秘仏となっているが7年に一度の御開帳で御身代りの前立本尊を見ることができる。次回は2027年4月からで3人は活躍祈願を行った。
善光寺から表参道へ向かう。八幡屋礒五郎は江戸時代に善光寺境内に創業、創業289年の七味唐辛子専門店で創業からの独自製法で調合、日本三大七味と称される。ガラム・マサラや辛くない七味など10種類や唐辛子は感じない保湿効果が期待されるリップクリームなどがある。店のいちばんの魅力はオリジナル七味を作ることができる「カスタムブレンド」は店員と相談でき、おすすめ調合メニューから選ぶこともできる。ハバネロの1.5倍辛いスコーピオンや辛味の少ない益都唐辛子や万願寺唐辛子などもあるということ。白川さんはゆず七味、後上さんはしび辛七味緑、酒井さんはフルーツ七味をチョイスした。店奥の横町カフェでは黒カレーやスパイス・ジェラートやを販売、机にある10種類七味は使い放題となっている。このあと七味完成、長野市内を一望できる絶景露天風呂が登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ愛でたいnippon
熊野古道を訪れる外国人観光客の方に人気なのはおにぎり。和歌山のおにぎり店に聞いた外国人に人気のおにぎりは、1位うめ、2位サケ、3位ツナマヨ/おかかうめ。和歌山はうめの生産量が日本一で、外国の方もあらかじめ調べてから来る人が多い。うめの酸っぱさを知りたい方が購入する例が多いそう。綾瀬さんの好きなおにぎりベスト3は、1位梅、1位昆布、3位明太マヨ。

2025年6月16日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
きのう宮崎県都城市では田んぼの中でバレーボールが行われていた。地域の活性化と稲の豊作を願い毎年開催されている「高崎町どろんこバレーボール祭」。参加者は思い思いのコスチュームを身にまとい、中にはミャクミャクと思われる集団も。会場ではおにぎりや豚汁なども振る舞われ、参加者が少し冷えた体を温めていた。今年は約160人が参加したとのこと。

2025年6月8日放送 15:00 - 16:30 TBS
どうなる 最後の1軒さん!?(どうなる 最後の1軒さん!?)
愛知・名古屋市にある「名妓連組合」で代々受け継がれているのが「金のシャチホコ」という伝統芸。名古屋城の金のシャチホコのように、両手と顔を支点にし倒立して体を反らせる。習得までに3か月かかった人もいるとのこと。名妓連組合で最年少のこと美さんは「芸姑さんがこんなことをするとは思っていなかった。伝統を守っていきたいのでいろんな方に見て知っていただけたら」などと話し[…続きを読む]

2025年6月8日放送 13:55 - 15:20 テレビ朝日
家事ヤロウ!!!1000世帯の食卓大調査!国民ランキング
日本人が好きなおにぎりの具を調査。

2025年5月24日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
総務省は4月の消費者物価指数について天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数が去年の同じ月と比べて3.5%上昇したと発表。44カ月連続の上昇。コメ類は比較可能な1971年以降最大となる98.4%の上昇。主な原材料としてコメを使うおにぎりは18.1%、すし(外食)は5.0%それぞれ上昇。

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