TVでた蔵トップ>> キーワード

「さくらんぼ」 のテレビ露出情報

岡山・瀬戸内市のある場所に年間100万人の客が訪れる。お盆のこの日、開店前には約800人が詰めかけた。子どもも大人も夢中、お目当ては駄菓子。駄菓子店の広さはテニスコート約10面分に相当するスケールでその名も「日本一のだがし売り場」。品揃えは約5000商品にのぼり、見慣れないお菓子も数多く並んでいる。秋山秀行社長に聞いてみると「駄菓子メーカーの商品は全部入れてる、売れる売れないは関係ない。選ぶのは子ども」とのこと。時には“だがしおじさん”に扮装しお店に登場、「大人目線でいくと子どもは全然喜ばない、同じ目線にならないと」などと話した。売り場の棚は幼児の目線でもお菓子が見える低さになっている。お菓子には今どきめずらしい値札シールが貼られている。1つ1つに貼るのは手間だが、子どもたちが自分で値段を計算できるようにあえてそうしている。「日本一のだがし売り場」は食品卸の大町が倉庫の一角で始めた小売がルーツ。子どもたちの要望に応え品そろえを増やし続けていたら、全国から客が集まり今や会社の売上の半分以上を占める事業の柱に。12期連続黒字を達成している。もうけを出す否決は、メーカーの希望価格で仕入れ定価で販売、双方の利益を確保している。平均客単価は3000円前後。楽しさという付加価値を生み、安売りに頼らない商売。意識するのは駄菓子の未来で、駄菓子メーカーは価格や納期など流通大手の要求に応じられず、事業継続を断念するケースも少なくない。「日本一のだがし売り場」の取り組みは商品の魅力発信をはじめ、業界全体を盛り上げている。ローカルビジネスサテライトは日経電子版で見ることができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月26日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい遠くへ行きたい
野間口がやってきたのは山形天童。果樹園にやって来たが山形県は東北屈指のフルーツ王国で、ラ・フランスの生産量が日本一。他にもさくらんぼや桃、梨やりんごなどの数多くのフルーツが有名。仲野観光果樹園では多い時には4種類のブドウが一度に味わえるという。デラウェアの味に野間口は果汁をいっぱいに感じると答えた。野間口はナイアガラも美味しいと答えた。次にシャインマスカット[…続きを読む]

2025年10月22日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!秋の味覚大満喫!山梨を巡る日帰りバスツアー
バスはシャインマスカット狩り会場へ向けて出発した。富士急ハイランドに併設するリサとガスパールタウンで溶けないアイスバーを購入していた。気温20℃の外に置いておくと40分以上形を保ったままだった。見晴し園に到着した。笛吹市はブドウの栽培面積、収穫量、出荷量が日本一。ブドウ畑だけで約30カ所ある。山梨は日照時間が長く、昼夜の寒暖差が激しい。夏には桃狩り、秋にはり[…続きを読む]

2025年10月14日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない成功率0%関東デカ盛りチャレンジの世界
茨城県古河市にある「ASOVIVA」の成功率0%のチャレンジメニューが「白い悪魔」。総重量3.2kgのスイーツで、約15cmのワッフルは、1枚200gで、4枚使用。2Lの生クリームを泡立て、その上にワッフルを乗せ、追い生クリーム。クリスピーチョコをトッピングしたら、残りのワッフルで形を整える。バニラアイスに生クリーム、シリアルチョコ、さくらんぼをトッピングし[…続きを読む]

2025年10月10日放送 20:10 - 21:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国)
視聴者から「大事にしすぎてダメにした経験ありますか?」と質問。マツコ有吉はちょっとした高級品をもらっても大事にしすぎて賞味期限を切らしてしまうと共感した。一方、マツコ有吉は冷凍保存してあれば期限を意識したことはないと話した。冷凍庫はずっと閉めていても常に同じ温度を保てないため少しずつ劣化する。

2025年10月5日放送 18:56 - 20:56 テレビ朝日
大改造!!劇的ビフォーアフター×ポツンと一軒家 合体SP(ポツンと一軒家)
フランスのポツンと一軒家を訪れ、店主のクリストフさん一家に話を聞いた。捜索隊はディナーコースをご馳走してもらえることになった。突き出しはホワイトアスパラのクリーミー仕立てと鱒の魚卵クリームのタルト。エスカルゴや鶏の炭火焼きといった料理のあとは地元産熟成チーズの盛り合わせ。最後はメレンゲにアイスをのせたヴァシュランとさくらんぼのシャーベット。クレモンティーヌさ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.