価格が高騰したコメはふるさと納税の返礼品としても人気が高く、寄付額が去年より1.6倍に増加している。「さとふる」によると、1月から5月にかけて新米の予約を返礼品とする寄付は去年の1.6倍となった。「冷凍パン」を返礼品とする寄付は去年の5倍、「もち麦」は去年の3倍に増加。「さとふる」で検索されたキーワードの上位10位以内にコメ関連の言葉が4つ入った。ポータルサイトでの寄付金額に応じたポイント付与が10月から廃止されるため、9月はふるさと納税の寄付が集中するとみられる。さとふる・青木大介副社長は「ポイント付与はなくなるが、その分地域の情報を見てふるさと納税をしたいという方が増えると思う。自治体等の地域にとっては今後より知ってもらう逆にチャンスになる」と語った。