TVでた蔵トップ>> キーワード

「さば寿司」 のテレビ露出情報

人気ホテルで高知を楽しみつくす。高知駅の直ぐ側にある高知城。火事で焼失したものの、1753年に再建された。高知駅周辺で高知のベタを調査。高知観光情報発信館「とさてらす」の観光専門スタッフ・森本さんは「やっぱり“よさこい”が一番盛り上がる」などとコメントした。高知といえば「よさこい祭り」。1954年に商店街復興のために開始した。鳴子を鳴らしながら踊る。今年はのべ97万人の来場者となった。虻川が「OMO7高知by星野リゾート」へ。ロビーにある踊り場でよさこいが楽しめるという。宿泊する部屋「うたげスイート」(1泊2食付きで2万9000円~)を紹介。クイズ:通常とは違うお面の使い方は?。設楽は「ぐい呑み」と回答。正解は杯として使う。べく杯はコマを振り出た目の杯で飲む。
「OMOダイニング」で夕食を食べる。さわち料理をイメージしたビュッフェスタイルになっている。さば寿司、ナスの揚げ出しなどがある。高知県はナスの生産量が1位。ミョウガの生産量1位でナスをショウガやミョウガを使った薬味と一緒に食べるのが高知流。戻りガツオのわら焼きも食べることができる。お酒と料理を合わせて楽しむのが高知流。虻川は高知の食文化をホテルにいながら堪能した。食後はホテルで鳴子を借りて「よさこい楽宴LIVE」に参加。ステージで踊る踊り子は全員ホテルスタッフ。ステージで一緒に踊ることもできる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月7日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島ぶらり旅
滋賀県の北西部にある高島市朽木は日本海でとれたさばを京都に運ぶさば街道の宿場町だった。今も国道沿いにはさば料理やさば寿司の看板が至るところに。そのうちの1件を訪ねた。店主の三浦正和さんはさば寿司を作り続けて30年になる。近年、さばは不漁続きで仕入れも難しくなっている。その分、三浦さんが徹底的にこだわるのは米。地元産の新米にもち米を混ぜてもっちりした食感に。さ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.