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「そごう・西武」 のテレビ露出情報

カナダのコンビニ大手・アリマンタシォンクシュタール社が、日本のセブン&アイHDに対して買収を提案した。買収額は少なくとも5兆円を超えるとみられ、海外企業による買収として実現すれば過去最大級。セブン&アイHDはコンビニのセブンイレブンやイトーヨーカドー、ロフトなどを展開。アリマンタシォンクシュタールは1980年創業。カナダや米国、ヨーロッパなど約30の国と地域でガソリンスタンド併設のコンビニなどを展開している。この会社の特徴はM&A(企業合併、買収)を繰り返して事業拡大し、次の狙いがセブン&アイHD。米国のコンビニ市場を見ると、1位がセブンイレブン、2位にアリマンタシォンクシュタールのサークルKだが、買収が成立すれば1位となる。アリマンタシォンクシュタールの創業者・アランブシャール会長は、アジア市場進出に向けて以前からセブン&アイHDに関心を寄せていて、過去2005年と2020年に2度買収を提案したが、いずれも実現しなかった。セブン&アイHDの店舗数は約8万5000、アリマンタシォンクシュタールは約1万6700、売上高はセブン&アイHDが約11兆円だが、アリマンタシォンクシュタールが約10兆円。ただ時価総額を見ると、セブン&アイHDは約5兆2000億円だが、アリマンタシォンクシュタールは約1.6倍の約8兆4000億円なので、企業価値はアリマンタシォンクシュタールが上回っている。加谷は「セブン&アイHDは不採算事業を抱え、ここ数年株価が上がっていない上に、円安の影響で海外から割安と映った」と指摘する。
セブン&アイの課題は構造改革で、2023年9月には百貨店の子会社「そごう西武」を米国の投資ファンドに売却した。祖業のイトーヨーカドーについても2026年2月末までに、不採算の33店舗を閉鎖し、将来的にイトーヨーカドーを上場し、連結子会社から外す方針。セブン&アイHDの中心的事業はコンビニエンスストア「セブンイレブン」。全国47都道府県に展開し、2万1592店舗展開し、日本トップ。キャッチコピーは「近くて便利」。社会インフラとして地域生活に密着している。そして今年50周年を迎える。
そもそもセブンイレブンとは、1973年に米国に小規模店舗を展開するサウスランド社とイトーヨーカドーが提携し、現在のセブンイレブンジャパン(ヨークセブン)を設立。その翌年に第1号店がオープンする。そこから2年で100店舗突破し、30年で1万店舗突破。そして現在は2万店を超す規模になった。日本1号店がオープンしたのは1974年に豊洲で、当初は午前7時〜午後11時の営業だったが、翌年には24時間営業の店舗が登場した。流通アナリスト・渡辺広明は「若者の間でテレビやラジオの深夜放送が流行った時代で、深夜までやっているコンビニは若者文化の象徴として発展していった」という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月13日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
そごう西武は去年9月、セブン&アイホールディングスから「フォートレス・インベストメント・グループ」に売却され会社は今後の事業計画を発表した。来年の全面開業を目指している西武池袋本店は、売り場面積をこれまでの半分ほどにし、ブランド品、化粧品、食品の売り場に注力するとしている。その上で首都圏のほか広島、秋田、福井にある残り9店舗についても運営の効率化を図り当面閉[…続きを読む]

2024年9月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
そごう・西武の劉勁代表取締役はきのう、東京都内で記者会見し、全面改装する西武池袋本店について、「売り場面積は半減するが、売り上げは改装前と同じレベルを維持したい」と述べた。衣料品などを縮小する一方、高級ブランドや化粧品、食品の売り場を中心に強化。来年1月から夏ごろにかけて段階的にリニューアルオープンする予定。

2024年9月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
西武ライオンズのユニフォームを身にまとった清塚信也さんがショパンの調べを奏でたかと思えば、ルイ・ヴィトンの日本トップが登場しスピーチ。そごう・西武は昨日、西武池袋本店の改装に向け、出店予定のブランド関係者らとパーティを開催。そごう・西武は去年、親会社がセブン&アイ・ホールディングスからアメリカの投資ファンドに変更され、再出発を印象づける狙いがある。劉勁代表取[…続きを読む]

2024年9月12日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
そごう・西武は西武池袋本店の改装計画の詳細を明らかにした。ヨドバシカメラが出店するため百貨店としての売り場面積は半減するが、売り上げは改装前を維持したい考え。衣料品などを縮小する一方、高級ブランドや化粧品・食品の売り場を中心に強化し、高級ブランドの売り場はこれまでの約1.3倍、化粧品売り場は約1.7倍に拡張する。商品のラインナップは隣接するヨドバシカメラと差[…続きを読む]

2024年9月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
去年9月、セブン&アイからそごう・西武を買収した米国の投資ファンドの日本代表が初めて公の場で西武池袋本店のリニューアルの構想を語った。男女でフロアを分けないなど、多様性を意識したうえでラグジュアリーや食品を中心に強化。家電量販店・ヨドバシカメラの出店で百貨店の面積が半減する中、ニーズの高い分野に特化し顧客の呼び込みにつなげたいという。

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