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「そごう・西武」 のテレビ露出情報

今年の節分は2月2日。国立天文台によると1年は365日だが、公転の周期は365.2422日のため“立春”がずれるという。節分は立春の前日。今年の立春は2月3日のため、今年は節分が2月3日。2021年も2月2日だった。1985年〜2020年までの36年連続で節分は2月3日だった。一方帝国データバンクによると恵方巻きの平均価格は去年と比べ14.2%値上げ。材料(コメ、いくら、鶏卵、のり、きゅうり、かんぴょう)の価格高騰が影響している。こうした中イオンリテールでは「ハーフサイズ」の人気が高まっていたため、今年初めて「3分の1サイズ」を発売。そごう・西武ではハーフサイズや4分の1サイズを去年より2割増やした。大丸東京店では恵方巻きを100種類販売。世相を反映した「MVP巻き」、「SHOGUN巻き」、「50−50!」などを揃えている。消費者の多様化するニーズに答えたいという。今年の吉報の方角は西南西。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月18日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
松屋銀座の発表会を紹介。松屋銀座の調査では、取引先のおよそ9割が去年より値上げする一方、買う人の予算は大幅に増え、特に自分用は9000円を超え、去年の2.5倍になっている。一方、そごう西武も自分へのご褒美需要を見込んで、チョコに合うワインなどの提案を全店規模で初めて実施する予定。また、化粧品フロアにも売り場を設置し、インバウンド客も取り込んで相乗効果を狙いた[…続きを読む]

2025年1月8日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
早くもバレンタイン商戦が動き出している。松屋銀座の今年初登場のメニューには、チョコやスパイスをふんだんに使ったカレーのほか、ミートパイは隠し味にカカオのピューレを使用するなどスイーツにこだわらないメニューが並ぶ。松屋銀座の調査では取引先の約9割がバレンタイン商品を去年より値上げする一方、買う人の予算は大幅に増え、特に自分用は9000円を超え去年の2.5倍にな[…続きを読む]

2025年1月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
大手百貨店では早くもバレンタイン商戦がスタートした。そごう西武では「ショコラグジュアリー」と題してちょこっと高級なチョコレートを展開している。高島屋では物価高や円安の中為替の影響もなく輸送コストが抑えられる国内ブランドのチョコレートを充実させている。松屋銀座ではイートイン商品と実演販売を強化し人気パティシエが目の前でデザートを作る食体験を提供する。今年はチョ[…続きを読む]

2025年1月8日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
松屋銀座ではチョコやスパイスをふんだんに使ったカレーや、カカオのピューレを隠し味に使用したミートパイなど、今年のバレンタインはスイーツにこだわらないチョコ以外のものもトレンドに。松屋銀座によると、取引先の約9割がバレンタイン商品を去年より値上げする一方、買う人の予算は大幅に増えている。そごう・西武は自分へのご褒美需要を見込んで、チョコに合うワインなどの提案を[…続きを読む]

2024年12月30日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
働き方改革などを背景に、大手百貨店では来年の初売りを1月2日や3日に遅らせる動きが広がっている。都内では、大手の元日営業は無くなる。高島屋は23年ぶり、大丸松坂屋は25年ぶりに1月2日の営業を休み3日を初売りとする。そごう西武はこれまで元日から営業していたが、西武池袋本店など4店舗の初売りを1月2日にする。一方そごう横浜店や千葉店などは地域に根差した店として[…続きを読む]

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