- 出演者
- 田中萌
(オープニング)
オープニング
オープニング。
(ニュース)
中継 株価4万円台維持が焦点
東京株式市場はきょうが年内最後の取引。ことしの日経平均は2月に34年ぶりに史上最高値を更新。3月には初めて4万円台に乗せた。しかしその後は米国の景気減速への懸念や、日銀の利上げなどから急激に円高が進み、8月にはジェットコースター相場とも言われた乱高下があった。ただ年間を通しては、全体的に堅調だった米国経済や円安が輸出関連企業などの業績を押し上げ、日本株の上昇につながった。円相場はこの1年で20円近く円安が進んでいる。来年について市場関係者からは「賃上げの動きが続き企業の業績がさらに伸びれば、4万円台半ばまで上昇する」という声も聞かれる。ただ、「米国のトランプ次期大統領次第だ」という声も多く、見通しが不透明な中新年を迎えることになる。
番組宣伝
「能登半島地震から1年 地震・豪雨 複合災害に備える」の番組宣伝。
百貨店の初売り 遅らせる動き
働き方改革などを背景に、大手百貨店では来年の初売りを1月2日や3日に遅らせる動きが広がっている。都内では、大手の元日営業は無くなる。高島屋は23年ぶり、大丸松坂屋は25年ぶりに1月2日の営業を休み3日を初売りとする。そごう西武はこれまで元日から営業していたが、西武池袋本店など4店舗の初売りを1月2日にする。一方そごう横浜店や千葉店などは地域に根差した店として正月の買い物や飲食を楽しみにする声が多いことから、元日の営業を続ける。三越伊勢丹や東武百貨店は2日から営業する。
(エンディング)
エンディング
エンディング。