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「たんぱく質」 のテレビ露出情報

たまご街道は、神奈川県相模原市の相模大野駅から車で約10分の麻溝台地区にある。古くから養鶏が盛んで、いまも7軒の養鶏農家が残り、たまごのレストランなどが密集している。人気店「Sweet eggs」では毎朝行列ができる。お目当ては、ブランド卵17個、約1キロ分入って454円で、20袋の限定品。開店から10分で売り切れた。ブランド卵「鳳凰卵」は、新鮮でコクのある黄身の味と張りが人気。直売所では、10個432円から販売。卵かけご飯専用のしょうゆもある。店の裏にある養鶏場から産みたての卵を補充し、1日に1万個以上が売れる。直売所にはレストランも併設されていて、鳳凰卵を3個使った「たまご屋さんのオムライス」が人気。外国人客も増えたという。一番の看板メニューは、たまごかけごはん。生卵が2つついていて、1つは全卵を溶き、ご飯にかけ、2個目は黄身だけをのせて「追い黄身」で食べるのがおすすめ。家庭でおすすめのたまごかけごはんのトッピングは、天かすと大根おろしだという。にんにくしょうゆ漬けのスライスは、パンチが効いておいしいという。養鶏場では、約3万羽のニワトリを飼育。えさは、すりつぶしたごまやよもぎに、乳酸菌を独自配合している。養鶏場専務の小川さんは、すべてのニワトリの声やしぐさを毎日チェックしている。卵は、自動洗浄され、産卵後1時間足らずで直売所に並ぶことも。常連の松本さんは、卵焼きだけでもレパートリーが5種類以上あり、この日は、地元のからし菜を入れて、仕上げにマヨネーズとしょうゆをかけた卵焼き。夫の好物は、半分に切った油揚げに生卵を入れ、つまようじでとじ、白だしで軽く煮た卵巾着。料理が1ランクアップする魔法の卵だという。
たまご街道にある直売所「農場の家」では、ブランド卵「恵寿卵」のほか、プリンなどのスイーツも揃っている。恵寿卵は、スイーツにも合う濃い味が特徴だ。一番人気は、シュークリーム。恵寿卵を使ったカスタードクリームは、卵そのものの濃厚な味わい。シュー生地にも新鮮な卵を使っている。1日160個売れる。卵の殻に入ったクリームブリュレも人気。「昔の味たまご」では、純国産品種のもみじというにわとりが生んだブランド卵「昔の味たまご」を販売。大きさは、MSから3Lまで。卵が高騰するなか、手土産にすると喜ばれるという。客には、ゆで卵1個がサービスされる。直売所の名物は、週2日限定販売のチキンバーガー。親鳥の肉をミンチにしている。卵は、琥珀色でコシのある白身が自慢だという。もみじを地下から汲み上げた天然水で育て、厳選した餌には魚粉を多くまぜている。コクがありながら癖がなく、一度食べたらやめられない卵だという。この日、初めて昔の味たまごを購入した夫婦は、卵焼きや卵かけご飯にして味わった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間糖尿病のある人もない人も必見 密着!糖尿病学習入院
朝食で主食を抜くと、空腹感が増す。また血糖値が上がりやすく、太りやすくなる原因にもなる。炭水化物は糖で出来ている栄養成分のなので過剰摂取はNG。食物繊維などを最初に取ると、血糖値の上昇が緩やかになる。

2025年10月16日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!たまご緊急取調SPECIAL
たまごを1日4個食べるという鎌田先生は、一番の目的は筋肉だと話した。半熟たまごのほうがたんぱく質の吸収率がいい。安藤医院の権先生は、朝は消化吸収のいい半熟たまご、間食には満腹感が持続する固ゆでたまごを食べていた。所沢いそのクリニックの磯野先生は、筋肉の分解を防ぐため朝にたまごを食べていた。精神科医のTomy先生は、味付けたまごを作り置きして手軽にたんぱく質を[…続きを読む]

2025年10月15日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル91st 連続!言葉探しQ
石原ナインが言葉探しQのた行に挑戦した。

2025年10月8日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
寝屋川生まれ、寝屋川育ちの広瀬市長は朝一番、自宅から徒歩で市役所へ。大阪の東に位置する人口約22万人の寝屋川市。「お役所仕事卒業します」をスローガンに掲げる寝屋川市は、労働生産性向上を図るため職員の服装を原則自由としている。広瀬市長は“Mr.スピード感”の異名を持ち、課題や要望にスピード対応してきた。今年8月、大阪で民泊トラブルが相次ぐ中、「特区民泊」からの[…続きを読む]

2025年10月4日放送 16:30 - 16:57 NHK総合
擬人化ドラマ 被告人ブロッコリー〜原告カリフラワー〜被告人ブロッコリー 原告カリフラワー
ブロッコリーとカリフラワーが裁判で争っている。ブロッコリーとカリフラワーは形状は似ているが味や栄養などは異なる。その結果としてカリフラワーは献立からの不採用、陳列棚からの排除などの野菜的苦痛を受けていると主張。活躍していたテレビ出演の場もブロッコリーに奪われたと訴えている。一方、ブロッコリーは、ブロッコリーが活躍の場を奪ったのではなくカリフラワーの人気が落ち[…続きを読む]

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