TVでた蔵トップ>> キーワード

「どら焼き」 のテレビ露出情報

石川県加賀市でご飯調査。山代温泉で4代続く昭和7年創業の「菓子司よこや」は、四季折々の手作りの和菓子や餅を販売している。一番人気は「どら焼き」。午後4時、晩ご飯を見せてもらうため、4代目の横谷理香さん夫婦が住む自宅を訪ねた。祖母の砂智子さんは94歳になった現在でも繁忙期には店の手伝いをしているという。元気の秘訣は山代温泉のお風呂。レンコンを乱切りする。手作りのニンニクオイルで鶏もも肉を焼く。両面が焼けたらレンコンも炒める。水を加えて5分間蒸し焼きにする。火が通ったら塩、胡椒で味付けすれば「レンコンと鶏肉炒め」の出来上がり。
石川県加賀市でご飯調査。横谷さんの自宅は元自転車店で5年前に床・壁紙などをリノベーションしたという。2品目は食後のぜんざい。餡は北海道産の小豆を粒を残すように煮て作っている。焼き上がった餅を熱々の餡に入れれば「ぜんざい」の出来上がり。横谷さん家の晩ご飯の「レンコンと鶏肉炒め」はレンコンの食感がクセになる一品。「ぜんざい」はあんこで煮たぜんざいは勇治さんが作った甘さ控えめの餡であっさりといただける。他にも「かす汁」や「豚バラ肉とミニトマトの煮物」、土鍋ご飯などが食卓に並んだ。光樹さんは「レンコンの歯応えが良くて美味しい」と話した。息子の光樹さんは小学2年生からテニスを始め、毎日テニスの練習に励んでいる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.