TVでた蔵トップ>> キーワード

「にんにくスープ」 のテレビ露出情報

登山家の料理人、カンツァさんの料理をプロの料理人・金萬福さんはどう見るのか。今夜のメインはパスタ。圧力鍋を使いパスタを茹で、フライパンににんにくなどを投入。日本人スタッフのためにかつおだしや醤油などを使って味付けし、3分でパスタソースが完成した。トッピングのヤクのチーズは直前に振りかける。続いて主にマース豆を原料として作られる保存食「マショウラ」にわかめと味噌を加えて味噌汁にした。茹でたカリフラワーなどをかつおだしなどで和えた温野菜サラダも。中国伝統のえびせんべい「シャーペン」や、カレー風肉じゃがとこの日の夕食は計5品で、1時間20分で完成。映像を見て金さんは「ワザとかプロの料理人みたい。スゴイよ」などとコメント。マショウラの味噌汁を食べたナスDは「お麩みたい、ホッとする」などとコメントした。一方撮影スタッフの久保田Dは過酷な道のりでダウンしていた。にんにくスープを食し「おいしいです」とコメントした。金さんによるとしょうがは中国でも風邪を引いたときなどによく使うという。コーラにしょうがを入れて煮込んだものを飲むとのこと。更に美味しくするならレモンを足すと良い。
翌朝、朝食作り。全粒粉に油などを加えてこね、伸ばしたらフライパンで焼いた「チャパティ」。小麦本来の風味を生かした素朴な味わいが特徴だ。インドのナンは実は高級品で、庶民にはチャパティの方が一般的だということ。続いて寒い高地では体を温めてくれる定番メニューの韓国の「辛ラーメン」を作った。一行は「めちゃくちゃうまい」などと言いながら朝食を食した。この日ネパール最大の祭り「ダサイン」の生贄の儀式を行うという。この日はネパールで何十万頭もの動物が殺される日となる。1年でこの日しか食べられないヤギ料理が登場する。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.