TVでた蔵トップ>> キーワード

「のぞみ」 のテレビ露出情報

車両運動総合シミュレータには実際に新幹線に使われている内装が再現されていた。2007年にデビューしたN700系から画期的なある機能を実装して時間を短縮した。その機能が車両シミュレータで開発された。ある機能がない状態で現在の新幹線と同じ速度で走行した場合、急カーブに差し掛かると遠心力が生まれる。ある機能によってカーブを曲がる時の遠心力が緩和されて乗り心地が良くなる。台車につけた空気バネを膨らませ、車体をカーブの内側に傾けることで遠心力を緩和させる。東海道新幹線はカーブが多く、2007年以前は乗客に不快な遠心力を感じさせないよう、時速250キロに落として曲がっていた。車体傾斜システムにより、スピードを緩めることなく時速270キロのまま急なカーブを走れるようになった。新幹線が東京から新大阪まで走る時間が約5分間短縮された。この5分の積み重ねによって、のぞみの本数が1時間あたり最大8本から9本へ、1日平均15本増便に成功した。唐澤さんは車体傾斜システムの小型軽量化に成功。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月3日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日
アメトーーク!(鉄道ファンクラブ)
礼二は新車両を紹介した。北陸新幹線は敦賀まで延伸。車両はJR東日本E7系、JR西日本W7系。特急やくもは国鉄381系が6月で運用終了。JR西日本273系が4月にデビュー。吉川は車内メロディーがヒゲダンだと話した。伊藤は国鉄381系が引退する前にスーパーやくも色に乗ったと話した。市川はやくものアクスタをお勧めした。新幹線が走っている姿が好きだという石原は東海道[…続きを読む]

2024年10月2日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
新幹線タイムマシン(新幹線タイムマシン)
1992年3月14日、「のぞみ」の出発式が行われた。最高速度は270キロ、東京-新大阪間も2時間半になった。スピードアップの秘密はアルミを使った軽量化などがあるが、注目は新幹線の顔。空気抵抗と騒音を減らすためにまずは背を低くした。さらにこれまでの丸みがかった顔を角張った顔に改良。鉄仮面と呼ばれていた。その後も顔の進化は続く。1995年、試験車両300Xが誕生[…続きを読む]

2024年10月1日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
東海道新幹線が開業してきょうで60周年を迎え、博多行きののぞみ1番列車の出発に合わせて式典が行われた。1964年10月1日、日本初の新幹線として開業した東海道新幹線。開業当初は最高時速210キロで東京−新大阪を4時間で結んでいたが、現在、最高時速285キロで2時間21分まで短縮している。60周年を迎えるにあたり新CMも公開された。

2024年9月13日放送 0:35 - 1:05 フジテレビ
私のバカせまい史私のバカせまい史
今夜は「もっと評価してほしい!新幹線 実は時間短縮しまくってた史」。東海道新幹線が開通して60年。東京ー新大阪の所要時間が小刻みに短縮されていた。そこで今回は東海道新幹線の時間短縮の歴史だけを研究した。森田がある食べ物の時間短縮の歴史を交え解説する。まずは東海道の時間短縮の歴史から見た。明治初期までのの移動は足で気軽に移動できる距離ではなかった。1889年に[…続きを読む]

2024年9月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(ニュース)
JR東海によると天気が予想より早く回復し安全が確認されたため、昨日午後6時ごろ東京−新大阪間の全線で運転を再開した。全て自由席の臨時列車でのぞみとこだまをそれぞれ1時間に2本程度、上下線合わせて19便を運行した。今日は始発から通常どおり運転する予定だが、多くの利用客と混雑が見込まれるためJR東海はできる限り指定席を予約するよう呼び掛けている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.