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「のと鉄道」 のテレビ露出情報

石川県の能登半島の七尾市〜穴水町を結ぶ、全長33キロほどの第三セクター・のと鉄道は、通学の高校生や病院へ通う高齢者などには欠かせない地域の足。観光も収入の大きな柱だったが、能登半島地震で需要が落ち込み、経営は厳しさを増している。大きな要因は、能登の入り口・和倉温泉の被害。震災前は温泉に泊まった観光客が、のと鉄道で輪島や珠洲方面へ向かうのが人気だった。和倉温泉では、組合に加盟する21の旅館などのうち、営業を再開できたのは4つ。和倉温泉の旅館・古川朋明課長は「まだ見通しはない」と語った。鉄道の観光などでの利用は、2023年に比べて約4割減少。地震で地元を離れた人も多く、通勤通学の利用は今も元に戻っていない。それでも人を運ぶ動脈ともいえる鉄道は復興に欠かせないと会社は考えている。のと鉄道・中田哲也社長は「廃線になったら、もう地域が衰退する」と語った。のと鉄道を支えたいと、各地から支援。全国のローカル鉄道など約40社が集まり、売り上げをのと鉄道に寄付する切符を販売。人気キャラクターを使って、のと鉄道の車両を無償でラッピングする支援も受けた。のと鉄道は、地震のあと、遊ぶ場所が減っていた沿線の子どもたちを招待。地域に愛される鉄道を目指している。のと鉄道・中田哲也社長は「利用者が減ったまま手をこまねいていると住民から理解を得られない。どんなアイデア、規格にしようかと。展開していかなければならい」と語った。会社もみずから動きだした。去年9月に始めた語り部列車。被災地に心を寄せてもらおうと、乗客たちに語りかける。団体のツアーなどで70回ほど運行し、のべ1300人が参加。被災地を訪れる人を増やす取り組みとして定着してきた。さらに今月からは、新たな試みも。のと鉄道初となる駅弁の開発。地元・七尾湾の名産・カキをふんだんに使った弁当。コメも付け合わせの野菜も地元産にこだわる。手がけるのは能登中島駅で売店を営んできた井田夫婦。地震のあと、一時店を閉じることも検討したが、のと鉄道から駅弁の相談を受け営業再開に踏み出した。会社は、地域の足としての役割を維持しながら、能登と全国をつなぐ存在になることも目指している。のと鉄道・中田哲也社長は「地域のため“のと鉄道”が何ができるか、何を果たさなければならないのか考えながら、地域とともに歩んでいきたい」と語った。のと鉄道では地震後、動かせていなかった観光列車の車両なども使いながら、地元の人たちと連携した企画やアイデアで、能登に人を呼び込んでいきたいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 5:36 - 5:40 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
のと鉄道の車窓からの風景を伝えた。七尾市と穴水町の間33.1kmを結ぶ。桜の時期に最も賑わう能登鹿島駅。愛称は能登さくら駅。1932年、駅の開業を祝い地域住民が100本の桜の木を植えた。

2025年4月11日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(天気予報)
桜が満開になっている石川・穴水町「のと鉄道 能登鹿島駅」のLIVEカメラの映像を交え、関東地方の天気予報を伝えた。

2025年4月9日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
東京・隅田川の中継映像。沢朋宏は2025年の桜はあと1日か2日だと話した。木曜・金曜は雨が全国的に予想されている。清原博は花見には行っていないが、住んでいるところから桜が見えると話した。続いては石川・穴水町の中継映像。のと鉄道・能登鹿島駅の桜の様子を伝えた。彦根・福井・新潟・宇都宮で満開、山形で開花の発表があったという。木曜日の天気を紹介。雨が降り、日中の最[…続きを読む]

2025年4月7日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
能登半島地震で被害を受けたのと鉄道。きのう、観光列車の定期運行が始まった。のと鉄道の語り部列車は鉄道の全線再開から1年となったきのう、一般向けに定期運行されることになった。一番列車には沿線住民40人が乗車し、穴水駅から七尾駅までの約50分間の乗車で震災当時の体験を思い起こしていた。語り部列車は週末と祝日に1日3往復運行される。  

2025年4月7日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVELive530
のと鉄道では、去年9月から、被災した乗務員が語り部となり、のとの現状などを伝える団体向けの観光列車を運行してきた。全線での運行再開から1年となる6日、「震災語り部観光列車」としてリニューアルし、定期運行が始まった。車窓の風景や震災当時の写真とともに語られる言葉に乗客たちも聞き入っていた。震災語り部観光列車は、土日や祝日を中心に1日3往復運行される。

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