TVでた蔵トップ>> キーワード

「ふるさとチョイス」 のテレビ露出情報

リーガロイヤルホテル東京のアフタヌーンティーは新宿区のふるさと納税の返礼品となっている。去年10月から新宿区がふるさと納税の返礼品の提供を開始したことに合わせアフタヌーンティー食事券を寄付金額2万円で募集したところ申込みが殺到した。2022年度の自治体別寄付金額トップ5をみるとトップは宮崎県都城市、2位には北海道紋別市が並んだ。新宿区ではふるさと納税により税収が38億円減った。首都圏の自治体はふるさと納税が盛り上がるほど税収減に悩まされていた。ところが首都圏の自治体が返礼品競争に参入して勢力図に変化が起き始めていた。 東京・北区では人間国宝が制作した寄付金300万円の急須や450万円の湯沸かしなど高額返礼品が充実している。リーガロイヤルホテル東京では大隈庭園を望むジュニアスイートルームの宿泊券が寄付額20万4000円でもらえる。新宿区では落語の寄席の鑑賞券なども返礼品になっている。新宿区では返礼品導入後半年で寄付金が約4億1300円増えた。体験型のコト消費の返礼品で対抗している。先駆けとなったのは2020年度までは市民税の流出に悩む赤字状態だった京都市。そこで京都市は2021年度に返礼品を前年度の4倍にあたる2300品目に増やし料亭で芸舞妓とお座敷遊び体験といった京都ならではの返礼品を追加した。すると1年で寄付額が約3.5倍になり黒字化した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月13日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
流通大手がアメリカ産100%のコメを来月から販売を始めると発表した。イオンはカリフォルニア産ノコメを来月から順次販売を始めると発表した。イトーヨーカ堂の先月まで販売していて外国産のコメを売る動きが広まっている。また新米の獲得競争が激しくなっている。

2025年5月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
隅田川花火大会は、第1・2会場で毎年約2万発の花火が打ち上がる。都心で行われるため、座って見るのは禁止され、歩きながら眺めるのがルールとなっている。墨田区は、ふるさと納税の返礼品として特別観覧席を新たに設けた。第1会場の近くに設置される予定だという。1人12万円のイス138席の他に、28万円で2人が席につけるテーブルも59卓用意されている。それぞれ軽食とドリ[…続きを読む]

2025年4月10日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
今各地で人気となっている体験型のふるさと納税を紹介。鉛筆で下絵を描くと筆に持ち替え、色を乗せていく。描いていたのは新潟県長岡市のペットショップ松田ペットの手書き看板。店舗圏内に500枚の看板があり、商品化されたグッズは約40種類もある。その人気は全国区となり、その人気に目をつけたのが長岡市。長岡市のふるさと納税は寄付総額のうち約8割がコメ。全国にファンをもつ[…続きを読む]

2025年2月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
相変わらずコメ高騰が続いている。コメの卸業者は、夏まで在庫が持つか心配の声を上げている。ふるさと納税の影響で、コメが取り合いになっている。去年8月以降コメの寄付額が急増し、今年に入ってからは去年同期比2倍に伸びている。茨城県の米農家によると、年末まで返礼品にコメを出していたが、年末に返礼品のコメの注文が殺到して取り引きのある店への在庫に影響の懸念があり、返礼[…続きを読む]

2025年2月22日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国茨城 桜川 BEST20
5位は小田部鋳造。1213年から鋳物を製造しており、6カ月をかけて梵鐘を仕上げている。ふるさと納税の返礼品として出品されている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.