元自衛官芸人のやす子が「スーパー戦国時代」ついて解説。やす子は週に4日以上スーパーに行くが色々な安いスーパーにハマり、日々安いスーパーで買い物をしていた。関東で有名な「ロピア」はコスパが良い大型スーパーで関西と東北と東海でも進出。関東の「オーケー」は銀座で出店し関西で進出など幅広く拡大している。関東の「まいばすけっと」は都内で店舗が増加している。物価高の影響で消費者が「より安く」「より良いもの」を求めるなか中規模と小規模の店は経営が厳しくなっている。そのため大型スーパーによる合併や買収などが加速しているという。コスパ最強と話題なのが「ロピア」で人気ぶりは凄まじく神奈川から関西・東北・九州・台湾にまで出店。5年間で40店舗以上増加し、年商は3400億円を超えている。日刊SPA!の配信記事で日本一TVに出るスーパー「アキダイ」が「ロピア」の傘下になった事が報じられた。年間TV出演の本数は300本以上で秋葉弘道さんが社長を務める「アキダイ」はこれまで買収の話は全て断っていたという。