TVでた蔵トップ>> キーワード

「みつば」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「そば」。61年前の映像「日本の伝統 そば」を発掘した。長野県南佐久郡の川上地方では練り上げたそば粉に刻みねぎ、しそ、しょうがなどを混ぜ合わせみそで味をつけたものを「はりこしまんじゅう」と呼ぶ。まんじゅうに膨らみをつけるために家の梁を越すほど高く上げようという。熱い灰の中でまんじゅうを焼く。岩手県・一戸地方では練ったそば粉を串に刺し、みそ、くるみごまをすり合わせ田楽にする「串餅」は、そばの香りが口中に広がる。婚礼や法事の際に食べられてきたもてなしのそば料理は、そば生地を伸ばして三角に切って茹で、ごまみそ、ねぎみそを付けて食べる。
そばはお寺などに備蓄されて非常食として役立っていた。鎌倉時代、大晦日に貧しい人々にそば餅を作って振る舞われたという話が伝わり、それが年越しそばの由来という説がある。麺状のそばが広まったのは江戸時代と言われている。そばの屋台にはそばやお椀、七輪、羽釜があった。「べらぼう」の風俗考証を担当している立正大学文学部史学科教授・佐多芳彦さんによると、明暦の大火後、江戸復興のため集まった労働者が手軽に食べられる場所として屋台などが広まった。
2007年放送の「きょうの料理」から、年越しそばのおたすけレシピ「よろずそば」を紹介。鶏肉と野菜をごま油で炒める。煮る前に炒めると煮る時間が短縮できる。2倍濃縮のめんつゆ、水、酒、顆粒だしの素を入れる。少量のつゆで煮ると時間が短縮され、つゆの風味も損わない。そばは茹でて氷水で締めておき、そば湯も捨てないでおく。残りのめんつゆ、しょうゆを入れて、そば湯も入れる。そば湯は栄養と香りも豊かで、とろみがついて冷めにくい。かまぼこ、みつばを入れて完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月28日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜愛と情熱の炊き込みごはん
出場者3人が「愛と情熱 華やか!炊き込みごはん」をテーマに勝負。出場者1人目はスレンデル・レガさん(30)。インド人エンジニア。6人兄弟の末っ子で、先に来日していた長女に進められて5年前に日本で就職。以来、日本の食材の豊かさに惹かれたそう。出場者2人目は樋口南さん(17)。調理科に通う高校生で、将来は管理栄養士を目指している。実は「激突メシあがれ」に出場する[…続きを読む]

2025年11月27日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー鶏肉 取扱説明書
鶏むね肉のお吸い物と鶏むね肉の蒸し鶏サラダの作り方を紹介した。NHK ONEや番組ホームページでも紹介している。

2025年9月18日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
きょうの料理栗原はるみのキッチン日和
「ロースハムの春巻き」を調理。ロースハムを千切りにし、かまぼこを細切りにする。ボウルにハム・卵黄・紹興酒・干し椎茸・みつば・ねぎ・しょうが・かまぼこ・ごま油・塩・こしょうを入れてサックリ混ぜる。チキンスープ・トマトケチャップ・紹興酒・砂糖・豆板醤でチリソースをつくる。具材を春巻の皮で巻き、卵白をのり代わりにする。揚げたら完成。チリソースを添える。

2025年9月11日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
地元で57年続く寿司店を訪れた。握りはシャリとトロの間に黒まいたけを挟む。土瓶蒸しは豆腐・黒まいたけなど具材を土瓶の中に敷き詰め、まぐろ節と昆布でとった出汁を注ぎ蒸す。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.