TVでた蔵トップ>> キーワード

「みやま市(福岡)」 のテレビ露出情報

福岡県の豚骨ラーメンを紹介。福岡県内には博多・久留米・長浜と3つのご当地ラーメンが存在しているが、長浜ラーメンは豚の頭・皮・背油・ニンニクを使用。豚骨は1日強火で煮出し、かえしと呼ばれる醤油ダレが味の決め手となる。麺は細麺を使用。博多ラーメンは豚骨を下茹でするなどし、スープは乳化させず麺も平打ち麺を使用する。1955年、魚市場が移転した年、長浜にラーメンは誕生した。市場の客が競りの合間に飛び込んでラーメンを食べに来るため麺はすぐに提供できるよう細くなったという。いまや全国区となった「替え玉」は長浜ラーメンを提供していた屋台から広まった。
豚骨ラーメンに欠かせない名脇役・からし高菜。原材料となる高菜を古くから生産する福岡県南部の町・みやま市。収穫の最盛期、手作業で収穫した高菜は半日ほど天日で干し、その日のうちに漬物屋へ運ばれる。高菜を漬け込むのは80年代々受け継がれてきた木の桶。そこへウコンと塩を振りかける。約3か月乳酸発酵させ高菜漬けが完成。そこへ唐辛子を加えたものがからし高菜。刻んでごま油と炒めるなど福岡の家庭では定番の味となっている。
福岡の中心・博多のご当地ラーメンは博多ラーメン。博多ラーメンの特徴は白く濁ったスープ。1940年頃、博多で最初にできたラーメン屋台は現在も店舗で営業を続けている。博多ラーメンのスープのベースは豚骨だが、この店では豚骨を下炊きし血抜きアク抜きをし水洗いをしたうえでスープで炊いていく。するとスープは一般的な豚骨スープとは異なり白濁しないという。麺は平打ち麺。他の豚骨ラーメンと一線を画したラーメンは地元の人々に愛され続けている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月20日放送 18:25 - 20:56 テレビ東京
有吉木曜バラエティ(真冬の職人ドキュメント)
昔日本の輸出品の主要品目だったあるものを作る福岡・みやま市の職人に密着。約4tのクスノキから約10kgの製品ができる。

2025年1月15日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!大活躍しているのに知らない…日本の隠れたスター企業SP
「タカ食品」は国内シェア約50%を誇るあるものを作っている。

2024年12月22日放送 20:45 - 20:55 NHK総合
ニュース(ニュース)
ことし2月、福岡県みやま市の小学1年生が給食で出たうずらの卵をのどに詰まらせて死亡した事故を受けて有識者で作る調査委員会が再発防止策をまとめた。給食でのうずらの卵の提供を一切やめるべきではないものの、教職員が児童に注意を呼びかけることなどを求めている。

2024年8月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,700天気
長野市の映像。港区、福岡・みやま市の中継。全国の天気予報を伝えた。

2024年8月4日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
音のソノリティ(音のソノリティ)
福岡県みやま市、江戸時代から続く伝統の音がある。聞こえてきたのは木のチップを突く音。樟脳作りはクスノキから作られる防虫剤、木の成分を蒸気化し冷却して結晶にする。最小に木のチップを切り出し、甑にチップを入れる。樟脳の成分を十分に抽出するために杵でよく突いて固める。竃に火を入れ成分を蒸気化させる。蒸気がパイプを通り冷却槽に入り冷やされることで樟脳の結晶ができる。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.