TVでた蔵トップ>> キーワード

「よみがえる新日本紀行」 のテレビ露出情報

石川県羽咋市で続く「唐戸山神事相撲」という相撲をとりあげた昭和54年放送の「新日本紀行 水なし塩なし待ったなし」の映像を紹介。土俵に上がったらすぐに取組が始まるのが見どころの1つとなっている。唐戸山神事相撲のいわれは2000年の昔、能登を治めていた磐衝別命が相撲好きだったことからその命日に始まったと語り継がれている。勝負は羽咋市を境に南の上山と北の下山とで争われる。唐戸山神事相撲で最高位を極めた者はその年の大関になる。そんな「唐戸山神事相撲」のいまを去年取材した様子を今週土曜日のBSプレミアム4K「よみがえる新日本紀行」で放送する。羽咋神社の神に奉納する相撲は毎年9月25日に行われ、神事相撲には2人の大関候補が登場する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月27日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しコレクション
昭和51年に放送された「新日本紀行」を紹介。高知・四万十川では専業の川漁師がおり、中でも山崎武さんは8歳から漁をしている「四万十の主」とも呼ばれる存在だという。山崎さんの3人の息子はそれぞれ独立して川漁師になっている。四万十川が流れる西土佐村では、アユを専業とする川漁師も多くおり、手づかみで捕まえているという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.