TVでた蔵トップ>> キーワード

「アイリスオーヤマ」 のテレビ露出情報

農林水産省は備蓄米の随意契約について米穀店や中小小売業者向けの新制度を公表。説明会を開いた。米穀店と中小小売業者が対象で、中小小売業者は年間の米の取り扱い実績が1000トン以上1万トン未満としている。いずれも共同購入が可能。売り渡すのは2021年産の古古古米8万トンで米穀店に2万トン、中小小売業者に6万トンとなっている。売り渡し価格は玄米60キロあたり税抜き1万80円。5キロ換算で税抜き840円。小売価格は5キロ税抜き1800円程度と試算。買い取り者が希望する場所での車上渡しとしているが積み下ろしは買い取り者が自分で行わなければならない。また、一度の最低引き渡し量は10トンまたは12トンとなっていて、8月末までに一般消費者に売ることが条件。これらの条件についてスズノブの西島豊造氏は「我々は切り捨てられたような形。(備蓄米などはどれくらいで一段落なのか)秋の新米が出揃わないと安定はしてこないが、8月9月の新米は関東はないかもしれない」などコメント。
新しくはないお米をより美味しく食べるにはどうすればいいのか西島豊造氏のオススメ方法を紹介。まずお米を研いだあとに水につけておく時間を長めにして水分量の少ない古い米に十分水を吸わせる。今の時期なら1時間ほど水に浸すと良いとのこと。米を炊くときは水の量をメモリよりも少し多めに。こうすることで炊き上がりのパサつきを抑えることができる。さらに米を炊くときは冷水を使うとゆっくりと加熱されるため米に粘りと甘さが出るという。一度、こういった炊き方で米を炊いてみてにおいや食感が気になる場合は再精米がおすすめ。金網のザルに正しく軽量した米を入れ水をかけずに米の表面を一皮むくようなイメージでザルに擦り付ける。ザルの下に削れた米の細かな米の粉が落ちたら完了。古い米は食べきる量だけ炊くのが基本。食べきれなかった場合は炊飯器で保温せず、粗熱を取り冷蔵庫で保存。生の古い米は1食ずつジッパー付きの保存袋で冷蔵庫の野菜室へ。西島氏は「ずっと眠っていた米なのでとにかく劣化が早い。保存の状態が(重要)。食べた(古い米を)食感でいうとオムライスとか、ドライカレーとかビビンバ、リゾットそういうもので食べるとちょうどいい食感のような感じ」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか突撃!プレスリリース
アイリスオーヤマは法人向け清掃ロボットに関する記者発表会を開催。

2025年11月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
アイリスオーヤマによると重要なのは使い始めの今だという。暖房機器を使い始める前の事前確認が重要。事前確認とひと手間で節電につながる。使いはじめと使っている時もフィルター掃除を2週間に1回程度行う。室外機のまわりの障害物を取り除く。熱交換効率を上げ節電に。暖房を入れるとき、風量弱と自動運転どちらが節電に効果的か。自動運転にするほうが設定温度に達する時間が短くす[…続きを読む]

2025年10月30日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
アイリスオーヤマ AIが掃除を効率化 DX清掃ロボット「ジルビー」発表。

2025年10月29日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
業務用清掃ロボットの販売で国内トップのアイリスオーヤマが完全内製化した清掃ロボットを発表した。AIを搭載した対話型の清掃ロボットで遠隔から指示することができ最適なルートで清掃する。パネルに表情を移して親しみやすくするほか、直感的に操作しやすくする狙いがある。

2025年10月25日放送 7:30 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
今日は1万円以下のハンディタイプの掃除機13種類をお試し。チェック項目は軽さ・吸引力・機能性・持続力・静音性の5つ。そしてギャル曽根さんと神原サリーさんがチェックに加わる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.