元F1タイヤ・エンジニア・浜島が教えるF1タイヤのススメ。浜島はタイヤに興味を持ったことはあまりなく元々は糸の研究で入ったが低燃費タイヤの開発や乗用車タイヤの開発などを経て、全く興味のなかったレースのタイヤ開発部署へ。当時F1のタイヤ開発は激動の時代で様々な企業と戦った。また乗用車との違いについてはF1は何でもアリで「プラチナ入れて速くなるならいくらでもぶち込んでいいよ」という世界だった。今コンペで戦うのはお金がかかりすぎるため無理だという。
ここでF1タイヤのスペシャリスト・浜島が現代だからこそ楽しめるレースのミカタを紹介。タイヤのデグラデーションどれくらいかというところに注目してほしい。タイヤの使い方でデグラデーションが大きく変わるため上手に使ってる車、上手に使ってるドライバーはデグラデーションが少ないと話した。具体的にはラップタイムを見るとわかりやすいと説明。
ここからは元レーシングメカニック・白幡さんのレースのミカタ。白幡さんがやってきたのは「カークルー」という車体を組み上げて走る状態までする役割。さらにレース中はピッとでタイヤ交換を担当。タイヤの重さや役割の利き腕などでポジションを決めているという。そして白幡さんがメカニック時代に使用したノートを披露。どんな情報が書かれてあるかを説明。
続いて、フォトグラファー熱田さんが選んだ珠玉の作品を紹介。2023年第14戦オランダでの一枚、1992年アイルトン・セナの一枚を紹介。また解説者の川井さんはアイルトン・セナのサイン入り時計を披露。
ここでF1タイヤのスペシャリスト・浜島が現代だからこそ楽しめるレースのミカタを紹介。タイヤのデグラデーションどれくらいかというところに注目してほしい。タイヤの使い方でデグラデーションが大きく変わるため上手に使ってる車、上手に使ってるドライバーはデグラデーションが少ないと話した。具体的にはラップタイムを見るとわかりやすいと説明。
ここからは元レーシングメカニック・白幡さんのレースのミカタ。白幡さんがやってきたのは「カークルー」という車体を組み上げて走る状態までする役割。さらにレース中はピッとでタイヤ交換を担当。タイヤの重さや役割の利き腕などでポジションを決めているという。そして白幡さんがメカニック時代に使用したノートを披露。どんな情報が書かれてあるかを説明。
続いて、フォトグラファー熱田さんが選んだ珠玉の作品を紹介。2023年第14戦オランダでの一枚、1992年アイルトン・セナの一枚を紹介。また解説者の川井さんはアイルトン・セナのサイン入り時計を披露。