TVでた蔵トップ>> キーワード

「アカデミー賞」 のテレビ露出情報

大人がハマると話題になっているアニメーション映画「ロボット・ドリームズ」が世界中で高評価を受けている作品の魅力に迫った。今年の米国のアカデミー賞で長編アニメーション映画賞にノミネートされ、世界の賞レースを賑わせた。日本でも先月公開され、ミニシアターランキングで3週連続1位を獲得し注目されている。最大の特徴は無声アニメーション、舞台は擬人化された動物たちが暮らす1980年代のニューヨークで孤独な犬とロボットが織り成す友情をセリフやナレーションを全く使わず描いている。この映画を手掛けたのはアニメ映画に初挑戦したスペインの名匠・パブロ・ベルヘル監督、作るうえで無声映画全盛期の大スター・喜劇王・チャップリンを意識、影響を色濃く受けたという。この映画の魅力を伊藤さとりさんは「無声映画あるあるで手を繋ぐ瞬間をズームにしてくれることで手を繋ぐチャレンジをしているなお注目しながら観る、作品に魅了されてしまうマジックをもっている」とした。作品に彩りと深みを与えたのが劇中の様々なシーンで流れる名曲が1978年に発表され80年代を代表するヒットナンバーとなったアース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」。犬とロボットの友情に試練が訪れる。誰かを思う優しい気持ちに終盤、言葉にしがたい感情の波が押し寄せるということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月21日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!音楽のプロ&音大生181人が選んだ!心に残るスゴい映画音楽BEST20
音楽のプロ&音大生181人が選んだ!心に残るスゴい映画音楽20位はミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」。「ラ・ラ・ランド」はアカデミー賞で史上最多タイとなる14ノミネートしサウンドトラックが全世界で大ヒットし話題になった。プロや音大生らはオープニングから映像と音楽がシンクロ、映画の世界に引き込まれる臨場感がスゴいと評価。

2025年8月17日放送 13:55 - 15:20 テレビ朝日
鶴瓶孝太郎 転職したら人生○○だった件(鶴瓶孝太郎 転職したら人生○○だった件)
村主章枝さんは映像制作のプロデューサーをしている。2019年にラスベガスで映像制作会社を設立した。立ち上げたばかりの会社で人手不足を自ら解消している。ラスベガスで映画製作をしているきっかけはコロナの流行でアイスショーが延期になったこと。目標はカンヌ国際映画祭やアカデミー賞がとれる作品を作ること。

2025年8月17日放送 10:00 - 11:45 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!昭和100年シリーズ中高生が選ぶ!昭和のスゴい人物ベスト10
「中高生が選ぶ!昭和のスゴい人物9位は誰?」と出題。正解は黒澤明。黒澤明は1943年に「姿三四郎」で映画監督デビューし、その後ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞するなど活躍した。
「黒澤明が尊敬するこの人物は誰?」と出題。正解は「ゴッホ」。
「この建造物は何?」と出題。正解は「首里城」。

2025年8月14日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
永尾さんは大人になったら監督・脚本家・女優などとともに妖怪・猿博士などになるのが夢であり、アカデミー賞とノーベル賞を両方獲得したいという。

2025年8月10日放送 22:00 - 22:54 TBS
日曜日の初耳学インタビュアー林修
オダギリジョーは、初出演した映画「アカルイミライ」でカンヌ国際映画祭に選出された。オダギリジョーが、米アカデミー賞と世界三大映画祭の違いを語った。オダギリジョーが出演した映画「BIG RIVER」はベルリン国際映画祭に選出され、映画「ゆれる」はカンヌ国際映画祭に選出された。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.