- 出演者
- バカリズム 林修 斎藤ちはる 伊沢拓司 葉加瀬太郎 木村多江 伊集院光 ビビる大木 山田裕貴
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
音楽のプロ&音大生181人が選んだ!心に残るスゴい映画音楽BEST20
20位 ラ・ラ・ランド
音楽のプロ&音大生181人が選んだ!心に残るスゴい映画音楽20位はミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」。「ラ・ラ・ランド」はアカデミー賞で史上最多タイとなる14ノミネートしサウンドトラックが全世界で大ヒットし話題になった。プロや音大生らはオープニングから映像と音楽がシンクロ、映画の世界に引き込まれる臨場感がスゴいと評価。
企画説明
映画が誕生して今年で130年を迎える。今回映画楽曲がなぜ心に残るのか葉加瀬太郎が豪華生演奏でSP解説する。
葉加瀬太郎 生演奏 SP映画音楽メドレー
葉加瀬太郎らが「スター・ウォーズ」の「メイン・タイトル」などをメドレーで披露した。
スタジオトーク
演奏を聴いて林先生は知っている曲をこの距離と迫力で聴くと格別と感想を述べた。そんな林先生の心に残る映画音楽は「第三の男」や「風と共に去りぬ」の「タラのテーマ」を挙げた。林先生は両方ランクインしていると思うと話すが葉加瀬太郎さんがどうかなや意外なものが多かったと話した。木村多江さんの心に残る映画音楽は「サウンド・オブ・ミュージック」でそこから始まってミュージカルの道を進んだなど話した。