- 出演者
- バカリズム 林修 斎藤ちはる 伊沢拓司 葉加瀬太郎 木村多江 伊集院光 ビビる大木 山田裕貴
心に残るスゴい映画音楽BEST20。7位は1993年公開『ジュラシック・パーク』、作曲:ジョン・ウィリアムズ。葉加瀬太郎は「ド」から「ソ」への跳躍が素晴らしいと絶賛。ジョン・ウィリアムズが手がけた映画音楽には「ド」と「ソ」と使った名曲がたくさんあると、『ジュラシック・パークのテーマ』、『E.T.』、『スーパーマン』、『スター・ウォーズ』の音楽を生演奏した。
音楽のプロ&音大生が選んだ心に残るスゴい映画音楽BEST20の第6位は1988年公開の映画「ニュー・シネマ・パラダイス」。映画を愛した少年と映写技師の友情。そして別れを描いた珠玉の名作。作曲を担当したのは生涯500本以上の映画に曲をつけたエンニオ・モリコーネ。彼は数多くの西部劇に曲をつけ、「アンタッチャブル」ではグラミー賞を受賞。そして「ニュー・シネマ・パラダイス」を手掛けた。主人公の子どもから大人までの成長を描いた「ニュー・シネマ・パラダイス」では、年代別に曲のアレンジを変える演出に。
心に残るスゴい映画音楽BEST20。第5位は1997年公開『タイタニック』、作曲:ジェームズ・ホーナー。セリーヌ・ディオンが主題歌として歌う『My Heart Will Go On』は、歌声でタイタニックの世界観を表現している。葉加瀬太郎は、当初はジェームズ・キャメロン監督は歌詞が入ることは望んでいなかったが、ホーナーがキャメロン監督に内緒でセリーヌが歌うデモテープをとって監督を説得したと解説した。葉加瀬太郎はセリーヌとワールドツアーを回ったことがあり、セリーヌを「女性バレーボール部キャプテンみたいな人」と評した。
オープニング映像。
熊本市は旧城下町で県内の行政や経済の中心地となっている。筒井まさ子さんは亡くなった母の実家を受け継ぎ、庭の手入れをするなど自由な日々を送っている。幸せ時間は同年代の友人たちとの競技ボートの練習の時間。6年前、母の介護をしているときに散歩した湖畔から湖でボートを漕ぐ人たちを見て自分もやりたいと思い、知り合いを誘ってチームを作り、地元の高校のボート部の監督に漕ぎ方を教わり少しずつ上達してきた。
「私の幸福時間」の次回予告。
心に残るスゴい映画音楽BEST20。第4位は2012年公開『レ・ミゼラブル』、作曲:クロード=ミシェル・シェーンベルク。映像を撮る場で歌い、後からオーケストラの音を録ったという。
第3位はハリー・ポッターと賢者の石。作曲はジョン・ウィリアムズ。曲の冒頭数音で魔法の世界へ引き込む。楽器にチェレスタをチョイスしたところにジョン・ウィリアムズの才覚があると葉加瀬太郎が解説。
2位はサウンド・オブ・ミュージック。劇中のドレミの歌やエーデルワイスなどは音楽の教科書にも採用され、世代を超えて知られる名曲に。
1位はスター・ウォーズ。ロックや電子音楽などが映画音楽として使われていた中、あえて大編成のオーケストラを使用。ジョージ・ルーカス監督の物語を支え世界的に大ヒットした。同じく70年代にはスティーヴン・スピルバーグ監督の出世作「ジョーズ」の音楽も担当。登場人物ごとにテーマ曲を持たせる手法がスター・ウォーズで効果的に用いられていると葉加瀬太郎が解説。
葉加瀬太郎ニューアルバムのお知らせ。デビュー35周年記念ベスト盤「THE BEST OF 35 YEARS」発売中。
- キーワード
- THE BEST OF 35 YEARS
葉加瀬太郎 コンサートツアー2025のお知らせ。
スター・ウォーズ SPメドレーを演奏。
これもドソ(メロディーの動きが)です、という葉加瀬太郎の解説に、出演者たちが「1つの技で世界を動かしてきた」「ドソだけで世界をとった」「よくぞここまでバリエーションを書けた」とジョン・ウィリアムズを称えた。葉加瀬太郎にとって映画音楽とは?という質問には「20世紀になってスクリーンの中に全ての夢が詰まった。見たことないものを音楽でどう演出するか?音楽で物語が動いていく。とても面白いジャンルだと思います」と返答。
BEST20からは惜しくもランク外だった作品の紹介。25位はグレイテスト・ショーマン。作曲はベンジ・パセク&ジャスティン・ポールなど。
BEST20からは惜しくもランク外だった作品の紹介。23位はゴッドファーザー。作曲はニーノ・ロータ。葉加瀬太郎はニーノ・ロータの曲が子どもの時から大好きで「ヴァイオリンもイタリアの楽器。イタリア的なメロディーと情緒になびいた」とのこと。「愛のテーマ」を生演奏した。
BEST20からは惜しくもランク外だった作品の紹介。22位はターミネーター。作曲はブラッド・フィーデル。
- キーワード
- アフロターミネーターブラッド・フィーデル
BEST20からは惜しくもランク外だった作品の紹介。21位はE.T.。作曲はジョン・ウィリアムズ。