TVでた蔵トップ>> キーワード

「アキダイ関町本店」 のテレビ露出情報

各社が熾烈な開発競争を繰り広げる緑茶飲料。市場規模は約4600億円。伊藤園が9月に投入したのは、始めてAIを活用してパッケージをデザインした商品。デザインの依頼を受けたのはプラグの反迫洋輔さん。2019年からデザインにAIを取り入れたプラグ。反迫さんが使うのはイギリス企業が開発した画像生成AI。このAIに一般的な緑茶のパッケージデザインを学ばせた。AIが表示したデザインからデザイナーがイメージを膨らませ一から練り上げたのが今回のパッケージ。9月7日、この日プラグのオフィスにやって来たのはエースコックで商品開発する横山博哉さん。看板商品スーパーカップのパッケージリニューアルを考えていた。1988年発売のスーパーカップはボリューム感のある食べごたえで大ヒットした。しかし最近は若者の認知度が弱まっているという。そこでAIを活用した斬新なパッケージデザインで改めて勝負に出ようという。通常、エースコックでは商品のコンセプトづくり~パッケージ完成まで約3か月かけているが、今回はAIを使って2日間で完成させようとしていた。反迫さんが生成AIでデザインを始め、わずか1時間で200以上のデザインを生成。この中から双方が気になるデザインをピックアップ。ここから若者に刺さるデザインにしていくのが反迫さんの腕の見せどころ。翌日、反迫さんはオリジナルデザイン案を準備していた。文字を詰め込みすぎず曲線を使うことで優しさを表現した。ここまでに8種類まで絞られた。続いてプラグが自社開発したデザインを評価するAIでパッケージから受ける印象を点数化。1000万人以上から得た好みなどのデータを学習したAIはの評価は…最も得点が高かったのはピンク色のパッケージ。無事2日間でパッケージ案が完成。エースコックはこの案をさらにブラッシュアップして来年夏に新たなイメージのスーパーカップを発売する計画。
住所: 東京都練馬区関町北1-15-11
URL: http://www.akidai.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
甘いシャインマスカットの見分け方(山梨県総合理工学研究機構・果樹試験場より)、おいしい食べ方と保存方法、スーパーアキダイ・秋葉弘道社長による現在の魚(サンマ、戻り鰹、秋鮭)、野菜(サツマイモ、レンコン、カボチャ)、果物(梨、リンゴ、栗)の状況、栗の皮を簡単にむく裏技、栗ご飯の作り方(クックパッドより)を紹介。

2024年9月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
アキダイ関町本店を取材。レタスなどの葉物野菜が平年の約6割高くなっているという。対して、さつまいも、クリなどの秋の味覚がお買得に。茨城・鉾田市のさつまいも農家「深作農園」社員・柏真己さんは「例年より大きく育ちが早い。晴れ続きで光合成している分栄養がイモにいきやすい」と話した。雨の影響少なく、残暑で温度高いことで生育が進んだという。順調に生育が進めば例年より2[…続きを読む]

2024年9月16日放送 16:00 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays健康のプロは何を食べる?名医の骨活!健康メシ大調査
中山先生が普段どんな料理を食べているのか調査。昼はお弁当で骨活に良い食材として豆と紹介し豆の水煮は必ず入れているという。大豆には多くカルシウムが含まれており、さらに骨を構成する半分はタンパク質となっておりそれが含まれているなど解説。
中山先生がスーパーで選ぶ食材を紹介。カルシウムといえば牛乳のイメージは合っているが実は思っているほど吸収がよくない。そこで牛[…続きを読む]

2024年9月10日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
きょうのハテナ「猛暑で野菜の価格が高騰。どう乗り切る?」。ことしは最も暑い夏となり、異例の猛暑続き。暑さが家計にも大きな打撃を与えている。東京都練馬区のスーパー・アキダイ関町本店では葉物野菜が軒並み高騰。ホウレンソウが3割高い250円に、レタスは7割高くなっていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.