TVでた蔵トップ>> キーワード

「アケボノソウ」 のテレビ露出情報

合同調査の翌日植物が専門の舟木さんが発見したのは、ウバユリ。花が咲くのは7、8月。1本に複数の花が咲く。このウバユリ、乾燥した様子もユニークで2ヶ月後の11月に改めて見てみることに。するとウバユリの実はカサカサに乾いていた。乾燥したウバユリに鹿などの動物がぶつかると衝撃で一斉に種が飛び散る。ウバユリは種の周囲に薄い膜があり風に乗って遠くまで広がる。
再び2024年9月。サルナシを紹介。サルナシは在来種版キウイフルーツ、中国のサルナシが改良されキウイフルーツになった。サルナシという名前はサルが全部食べてしまうことからついたのだという。本当にサルが食べるのかトレイルカメラを設置して観察。シジュウカラ、アライグマなどが食べに来た。確かにサルナシは森のいきものに大人気のようだ。
続いてはいきものの森を代表するアケボノソウ。湿り気のある草地を好むため開発や採取で数を減らしていて東京や埼玉県では絶滅危惧1B類に選定されている。花びら先端の黄色い模様から蜜が出ている。なめやすい場所に蜜を出し、アリを集め他の虫から身を守っている可能性があるという。森の見どころを多数発見することができた。スタジオではウバユリの実物を紹介。種が広がる様子に一同驚いていた。ウバユリは花が咲くまでに7年かかるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月23日放送 13:35 - 13:45 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅)
岡山・真庭市の北部にある蒜山地区は、遠い昔大きな湖だったところが干上がってできた。今も山に降った雨が集まりやすく、里の至る所で水が作る風景がみられる。その1つが湧き水。湖の底にあたる地層からは絶え間なく水が沸いている。こんな泉があちこちにある。家々の間を流れる小川は使い川と呼ばれ農具や野菜などを洗うのに利用されてきた。女性たちはヒメガマの茎を洗っていた。泥を[…続きを読む]

2025年11月16日放送 8:35 - 8:50 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
大阪府と奈良県の境にある金剛山。30万年前に断層の活動により形作られたとされる金剛山。古くから修験道の聖地として自然が守られてきており、年間50万人が訪れる。山の中腹には林が広がる。9月下旬、沢沿いにシラネセンキュウが咲き誇る。ツリフネソウにはトラマルハナバチが来てとまり、蜜を吸い花粉を運ぶ。ツリフネソウから蜜を吸えるのはトラマルハナバチのような口が長い生き[…続きを読む]

2025年6月11日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
スタジオにはとんとん広場の「赤城山プロシュート」が登場し試食した。今回はレンゲツツジ、シロヤシオ、ミツバツツジ、ヤマツツジを見ることができた。8月下旬からはアケボノソウという花が見られるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.