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「アサヒグループ」 のテレビ露出情報

キリンビールは今日、ビールの新ブランド「キリングッドエール」を発売した。来年10月の酒税改正でビールは減税になることから各社のビール競争が激化している。味は苦みが少なくて後味が爽やか。独自製法で雑味を抑える新たな製法を採用している。茨城県取手市にある東京ドームおよそ5.5個分の広さの工場ではグッドエールの製造にあたり醸造部分への投資を行った。グッドエールでは、今回初めてCryoHopと呼ばれる希少ホップを採用。通常のビールに使われるホップは外側に苦みなどの成分が多く含まれているがグッドエールは、ホップの内側のみを使用することで香り成分のみを取り出しフルーティーな味わいに仕上げた。取手工場を含め、4つの施設への投資を行い年内に60万ケースを販売する目標を掲げている。キリンの主力商品である、一番搾りの今年1年間の販売目標は2340万ケース。晴れ風は670万ケースでグッドエールはここに次ぐ新たな定番ビールとして成長させていく考え。新たなビールをこの時期に発売したのは来年10月の酒税法の改正を意識した動き。ビールの税率は第三のビールなどと並ぶ値段へ引き下げられる。このビール減税をにらみ、競争が激しくなっている。
小売店では今日発売のグッドエールに加え、各社のビールがずらり。市場シェア首位とされるアサヒはスーパードライに加えて苦みを強化したビール、ザビタリストを4月に発売。サントリーも来年10月、第三のビールである金麦をビールへ格上げし低価格志向の消費者を取り込む狙いを見せている。一方、キリンが戦略の一つとして取り組むのが価格帯。グッドエールの価格は250円程度で通常ビールと高価格帯ビールの間の価格帯に設定。特別感を持たせつつも節約志向の続く消費者が求めやすい価格にした。各社がビールの販売を強化する中影響が続いているのがサイバー攻撃に伴う、アサヒグループのシステム障害だ。キリンは今日、アサヒの出荷減少で受注が急増したことを受け飲食店向けのビールの出荷を9日から調整すると明らかにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月11日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
アサヒグループHDはきのうアサヒビールの先月の販売実績を発表。酒類の売り上げが前年同月比で2割以上減ったという。9月下旬アサヒグループHDはサイバー攻撃を受け、システム障害が発生した。この影響でギフト商品の出荷が制限されたことや10月に受注が再開し注文が一時集中した反動もあり先月の売り上げが減ったという。

2025年12月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
アサヒグループのデータ流出について齋藤先生は「これはたちの悪い脅迫。闇サイトにこういうものを公開することで身代金と呼ばれる暗号を解除する手続きをさせるためやっている。それに乗ってしまうとまたやられてしまう。アサヒグループはあくまで被害者」などとコメントした。

2025年12月10日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
アサヒ 新たに情報流出か。

2025年10月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
アサヒグループホールディングスへのサイバー攻撃の影響で、サントリーが12月に予定していた商品の発売を中止すると発表した。中止となるのは限定品のビール2種。サントリーは想定を上回る注文が入っていることを踏まえ、既存の商品の安定供給を優先させるために中止を決めたとしている。アサヒの出荷停止による競合メーカーへの影響では、サントリーとサッポロが一部商品の出荷をすで[…続きを読む]

2025年10月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
アサヒのシステム障害の復旧のめどは今も立っていないということでサッポロビールやサントリーも一部商品の出荷を調整する。こうした中、今日新商品を発表したキリンの堀口社長は競争の中で選ばれるためにはそれぞれのブランドが持つ味や取り組みの独自性を感じてもらうことと魅力のある品ぞろえを作ることがポイントになると話していた。

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