TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒコ」 のテレビ露出情報

JA全農たまごによると、卵の月平均卸売価格が4か月ぶりに上昇したという。Mサイズ1kg、7月200円だったが8月は210円と10円の値上がりとなっている。高騰の理由は、今年の猛暑で鶏の食欲が減少し卵を産む量が減った、産んだとしても黄身が小さくなり売り物として成立しない場合があったことなどが挙げられるということだ。帝国データバンクの調べによると、豆腐メーカーの倒産、廃業件数が今年に入って36件と、過去最多のペースだという。理由としては原材料光熱費、人件費などが挙げられるが、関係者の声として豆腐はイコール100円前後という固定概念が強いので値上げをさせてもらえないという実情もあるということだという。どこまで今の価格を維持できるのか。お豆腐屋さんに話を聞いた。
卵の価格に異変が起きている。値上がりしているという。また、豆腐メーカーの倒産が相次いでいるという。輸入大豆の価格は上昇している等値上げの要素が増えている。アサヒコは来月からの価格引き上げを要望している。老舗の豆腐店も素材にこだわることで活路を見出している。こちらの店では現在、店舗販売を中心に営業を続けている。(帝国データバンク調べ)

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
手軽にタンパク質をとれると人気の「豆腐バー」。この豆腐バーを開発したことで知られるアサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はこの疲弊する業界をゲームチェンジしていくのが私達の役目ではないかと思っていると話す。豆乳の濃度を10%アップさせて、大豆本来の風味が楽しめるワンランク上の豆腐。クラフト豆腐誕生の背景にあるのは豆腐業界の[…続きを読む]

2025年2月4日放送 23:30 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
手軽にたんぱく質をとれると人気の「豆腐バー」。豆腐バーで知られる「アサヒコ」が記者発表会を開いた。池田社長が打ち出したのは「豆腐復権」。来月発売の「職人豆腐」はより大豆の風味を感じられるよう豆乳の濃度を10%増やしたもの。大豆も国産にこだわりパッケージに職人の名前と大豆の産地が記され、豆腐の「安売り」のイメージを払拭。「価格」ではなく「価値」を提案する。背景[…続きを読む]

2025年2月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
大手豆腐メーカーのアサヒコは、国産大豆のみを使った高価格帯の「職人豆腐シリーズ」を新たに発表した。市場規模が縮小する中、豆腐復権のフラッグシップ商品と位置付けていて大豆な風味などの劣化を抑えながら豆乳を固まらせる新しい製法を開発し従来より甘みを増やした。商品パッケージには豆腐の製造者名を明記し、ブランド化を図る。こうした取り組みによりアサヒコは豆腐についてい[…続きを読む]

2024年12月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
スタジオからは「筋トレする人も多いので豆腐バーの需要が高いのでは」などの感想が出た。また試食を行い、「甘い感じとほうじ茶の風味が豆腐と良く合っている」などの感想が出た。

2024年11月7日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 業界の常識を破る「ヒット商品請負人」
アサヒコの池田は青森へ。現在開発している新しい豆腐に使う大豆を自分の目で確かめにやってきた。おおすずは風味が豊かで大粒なのが特徴。タンパク質が多く含まれていて豆腐に適しているという。この大豆を使って池田が作ろうとしているのはクラフト豆腐。原料にこだわり、職人の腕を使ってアサヒコにしかできない美味しい豆腐を作りたいという。その作り方にもこだわりが。にがりの量や[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.