TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒビール」 のテレビ露出情報

大日本印刷では、ペーパーレス化に合わせて事業を拡大。社内のバイアスを打破する取り組みを進めている森伸穂さんのほか、キリンビールで同じ取り組みを進めている野際大介さん、アンコンシャスバイアス研究所でバイアス打破研修など支援している守屋智敬さんなどが集結。人材会社ミイダスからは、研究部門トップで心理学専門家の神長伸幸さんが参加。アンコンシャスとは「無意識」を意味。守屋無意識下で生まれるバイアスの打破に守屋さんは挑んでいるという。
バイアスの打破に挑んでいるビジネスパーソンらがトーク。バイアスには、都合の良い情報だけを集める「確証バイアス」、自分だけは大丈夫と思い込む「正常性バイアス」など複数の種類がある。自分がどれに当たるのか気付けるかが重要なんだそう。「かけた費用がもったいない」と引き下がれなくなるサンクコスト効果、成功者の情報だけを参考に判断してしまう生存者バイアスなども。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
呼び出し先生タナカ(優等生アナNo.1決定戦)
問題は特殊なインキ開発のヒントとなったものはどっち?正解は紅葉。続いての問題は秋葉原から広まった2005年の新語・流行語は?正解は萌え~。などの問題が出題された。

2025年6月15日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
話を伺ったのは、日本ドリンク協会理事で飲料専門家の江沢貴弘さん。所謂清涼飲料水の日本での始まりは、1853年黒船で来航したマシュー・ペリー。船に積んできたキュウリ瓶と呼ばれるガラス容器に入った炭酸入りレモネード。味付けはレモンと砂糖。味付けが強すぎると中で発酵してしまうので、味の少ないライトなテイストだったという。当時、ペリーが江戸幕府の役人に炭酸入りレモネ[…続きを読む]

2025年6月14日放送 14:00 - 15:24 TBS
サンドウィッチマンの街録イン・ザ・ワールドタイで街頭インタビュー!「あなたの個人的おすすめは?」
プロイさんたちの個人的おすすめはバンセーンにある「バンセーン魚市場」。オーナーはナンプラーを輸出する仕事で日本を訪れており、タイに観光できる魚市場を作りたかったという。市場には神社の鳥居や東京タワーの模型などがあり、アサヒビールにスポンサーになってもらいオブジェを作ってもらったという。更に歌舞伎町を再現したエリアなどがある。

2025年5月28日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて[…続きを読む]

2025年5月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
きょうは茨城・守谷市のアサヒビール茨城工場にやってきた。工場見学ができるスーパードライミュージアム(先月リニューアルオープン)では、映像をつかってビールの製造工程を学べる。ツアー後に試飲も。ただしひとり2杯まで。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.