TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒビール」 のテレビ露出情報

3連休の最終日、東京・浅草には大勢の外国人観光客の姿が見られた。旅行中、感動したことを聞いてみると日本食のとりこになった様子。家族全員、日本の料理を楽しんでいるようっだった。昭和21年、日本橋に創業したといううなぎのお店「日本橋 鰻 伊勢定 本店」にはフィリピンからの観光客が、見慣れない日本食のメニューに悩んだ様子で量が少ないと教えてもらったうな丼を選択。実はこのお店、きょうから新たな試みもスタート。アサヒビールなどとタッグを組んで、外国人観光客をターゲットとした、食のツアーを開始。ツアーでは、ほかにも文明堂カフェなど日本の伝統的な食文化を体験できる、日本橋の3つの飲食店を巡る。アサヒビールの担当者は「日本の老舗飲食店様の魅力を体感していただき、そこで一緒にアサヒビールの商品を楽しんでいただいて、輸出ビジネスの拡大につなげていきたい」と狙いを語っていた。訪日外国人の数は、3か月連続で300万人超え。その旅行中、日本の食にハマった外国人が、母国でもその味を求めて、現地で購入したいという声が相次いだ。ブラジルからの観光客はパックに入った、飲むタイプのアイス「クーリッシュ」に感動。母国とは違う日本ならではの味を求める外国人観光客。一方、フランスからの観光客は「ミルクレープはフランス語の名前だが、フランスでは見たことない」とコメント。日本では定番スイーツだが、フランスでは見たことがなく、日本で初めて食べたという。きっちり整っていて、見た目もすてきと語っていた。
日本ならではを求める外国人観光客の姿は、ある調味料の会社にも。東京・調布市にある日本のマヨネーズの歴史や製造方法が学べる施設では今年に入って外国人が急増。毎月100人以上が訪れる人気ぶりだ。マヨネーズのお土産をもらった外国人観光客は「日本の旅行で一番行きたかった場所の一つ」と話していた。地元のハワイには、キユーピー以外のマヨネーズも売っているというが、米国のマヨネーズはシンプルな味だから、しょうゆとかさらに味付けが必要。でもキユーピーは、それだけでおいしいという。キユーピーによると米国では供給が追いつかないほど売れているため、新しい工場を建設中だという。キユーピー海外本部海外マーケティング企画部の田村明子さんは「日本の市場というのは、もうこれ以上大きくなるっていうのは難しいところかなというところがあり、成長の鍵っていうのは、海外にあるだろう」と話していた。一方、埼玉県川島町のしょうゆの蔵にも、外国人家族の姿が、ここは235年前から続く、しょうゆの老舗「笛木醤油」。ことしに入って突然、月に200人ほどの外国人が訪れるようになった。このチャンスを逃すまいと、当主の笛木吉五郎社長みずから急きょ始めたが、実は、社長みずから得意ではないという英語で、ツアーのガイドを行っている。身ぶり手ぶり、あと笑顔で、おもてなしの心を持って対応していると話し、今後、輸出に力を入れ、海外への販売を強化するという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月12日放送 20:15 - 20:42 NHK総合
サラメシ保永さんにまかない最後の昼がきた
佐々木酒店の社員食堂に密着。3年前にも密着しているが、まかないシェフの保永さんが腰を痛めてしまい退職するということで再び取材に訪れた。お店を構える佐々木商店。主な業務はチェーン店や個人経営の飲食店、宴会場のあるホテルや会館など、約3000軒にわたる取引先への配送。60人のドライバーが働いている。以前密着したときはコロナ禍真っ最中。売上が8割減だった時期もある[…続きを読む]

2024年9月12日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
ビール大手4社がビール類の販売数量を発表(前年同月比)。サントリーは−11%、キリンは−3%、サッポロは−6%、アサヒは−6%。市場全体は−7%程度。去年10月の酒税改正で増税となり「第3のビール」の駆け込み需要の反動で数字が落ち込む。ビールの販売では前年同月比で+8%。

2024年9月11日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
ビール大手4社の8月のビールの販売数量は、去年の同じ月と比べて8%増えたと推計され、2カ月連続のプラスとなった。長引く猛暑が押し上げの要因となった。一方、発泡酒などを含むビール類全体では、7%程度の減少となった。台風の発生が相次いだことで、飲食店など業務用の瓶や樽が振るわないなか、キリンビールの販売数量は3%減少し、サントリーが11%、サッポロビールが6%減[…続きを読む]

2024年9月10日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
アサヒビール「死者の日 SPECIAL NIGHT」テキーラ「クエルボ」死者の日限定ボトル登場。

2024年9月10日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
健康志向もあり低アルコールの新ブランドが話題を集めている。一時流行したアルコール度数の高いストロング系は厚生労働省が健康に配慮した飲酒に関するガイドラインを発表する中下火となり、キリンはアルコール度数3%の「キリン 華よい」を展開し、アサヒビールとサッポロビールはアルコール度数が8%以上の新商品は発売しないとしている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.