TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒビール」 のテレビ露出情報

アサヒビールマーケティング本部担当課長・鬼頭宏幸さんはアルコールに対する若者の考え方を探り新商品につなげようとしている。会社は2年前、渋谷センター街に若者向けのバーを初めてオープンした。お店の売りはノンアル飲料。そしてアルコール度数の低い低アル飲料。お店の看板メニューは大学生にアイデアを募集して開発したカクテル。更に店では定期的に学生が主体となったイベントも企画。多くの若者に集まってもらいお酒に対する考えを聞き取ろうとしている。更に大学のゼミとも連携し新しいノンアル飲料の商品化を目指している。学生グループが提案したのは持ち手がついたフルーティーな低アルコールの缶ビール。ビールが苦手だけれど初めの乾杯はしたいという学生のニーズを捉えようとするもの。お酒の飲み方について国は今年初めてガイドラインを公表した。一定のアルコール量を超えると生活習慣病などのリスクが高まるとして適切な飲酒量の指標を示した。こうした動きを受けて大手ビールメーカーでは今年から新しい取り組みも始めている。適切なお酒の飲み方を啓発するResponsible Drinking部という部署を立ち上げた。日々の飲酒量を記録して可視化するアプリを開発。過剰なアルコール摂取を抑えるアドバイスを行う。更にアルコールの健康被害に詳しい専門家と共に過剰な飲酒を減らす方策も議論している。これまで社会人や学生を対象にセミナーを実施。お酒の量を減らしノンアル飲料に切り替えるなど適切な飲み方を呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月13日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!工場の巨大メカ
京都市左京区にある川島織物セルコン。カーテンやカーペットなどが主力、創業は江戸末期。古くから万博に携わっていて、大阪・関西万博にも緞帳製作で参加。製造に使われるのは全長24.2mの機織り機。緞帳は日本独特のもので、鑑賞しても楽しめるようなアート作品として作られている。工程は4段階。原画を画像データにし、手作業でトレースして色の境目を区切る。これを実物大サイズ[…続きを読む]

2025年7月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
大手ビール4社はことし上半期のビールの販売実績を発表し、市場全体の販売数量は4年ぶりに前の年の同じ時期を下回った。

2025年7月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
アサヒビール「スマートドリンキング」新CM 浜田雅功ら”合間ノンアル”をアピール

2025年7月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
チョコプラのコンビ長続きの秘訣を聞いた。浜田雅功さんらが出演するビールメーカーの新CMに、チョコプラが出演。長田さんと松尾さんは、リアルな飲み会の撮影だったとのこと。長続きの秘訣は2人でご飯を食べにいくことだという。

2025年6月25日放送 1:20 - 1:26 テレビ朝日
全力坂No.3687 ポプラ坂
「スーパードライ」の進化のカギは「冷え」。冷やすほど炭酸刺激アップによる飲み応えがアップ。店では「エクストラコールド」「スーパーコールド」で、家では冷えが楽しめるタンブラー付きカートンでキンキンドライが味わえる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.