TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒビール」 のテレビ露出情報

アサヒビールマーケティング本部担当課長・鬼頭宏幸さんはアルコールに対する若者の考え方を探り新商品につなげようとしている。会社は2年前、渋谷センター街に若者向けのバーを初めてオープンした。お店の売りはノンアル飲料。そしてアルコール度数の低い低アル飲料。お店の看板メニューは大学生にアイデアを募集して開発したカクテル。更に店では定期的に学生が主体となったイベントも企画。多くの若者に集まってもらいお酒に対する考えを聞き取ろうとしている。更に大学のゼミとも連携し新しいノンアル飲料の商品化を目指している。学生グループが提案したのは持ち手がついたフルーティーな低アルコールの缶ビール。ビールが苦手だけれど初めの乾杯はしたいという学生のニーズを捉えようとするもの。お酒の飲み方について国は今年初めてガイドラインを公表した。一定のアルコール量を超えると生活習慣病などのリスクが高まるとして適切な飲酒量の指標を示した。こうした動きを受けて大手ビールメーカーでは今年から新しい取り組みも始めている。適切なお酒の飲み方を啓発するResponsible Drinking部という部署を立ち上げた。日々の飲酒量を記録して可視化するアプリを開発。過剰なアルコール摂取を抑えるアドバイスを行う。更にアルコールの健康被害に詳しい専門家と共に過剰な飲酒を減らす方策も議論している。これまで社会人や学生を対象にセミナーを実施。お酒の量を減らしノンアル飲料に切り替えるなど適切な飲み方を呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月20日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero choice
アサヒグループのシステム障害により、他のビール会社の注文が急増している。キリンビールは一部商品の出荷制限を実施し、お歳暮用ギフト商品の販売種類を減らした。

2025年10月17日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
アサヒビールはサイバー攻撃によるシステム障害の影響で、ことしの御歳暮ギフトをスーパードライの3商品に限って販売する。サントリーやサッポロビールは御歳暮ギフトの一部商品の販売を休止し、種類を絞って販売する。キリンビールは現時点では販売休止を決めていないものの、状況を見ながら検討するとしている。

2025年10月10日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アサヒビールは先月分ビール類販売実績の公表を見送った。先月29日からのシステム障害により復旧の目途が立たず正確なデータが集計できないことが理由。こうした状況で飲食店や小売店は受注の切り替え需要が高まり、大手ビール3社では想定を超えた注文に出荷調整で安定供給を図る。ビール業界全体で今月の販売が減少する可能性がある。

2025年10月9日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アサヒビールはサイバー攻撃によるシステム障害の影響が続いていることを受けて、来月1日の出荷分から予定していたウイスキーやテキーラの値上げを延期すると発表した。「ブラックニッカクリア」など5ブランドの26品目。

2025年10月9日放送 20:00 - 21:54 フジテレビ
かまいまち【東京駅】で待ち時間30分を楽しむ爆食ツアー
東京駅内にある飲み屋街「エキナカ横丁」。立ち呑み屋絶品グルメが楽しめるお店が計6店舗。「Tokyo Station Beer Stand」はアサヒビール監修の樽生ビール専門店。名物は、泡の味わいを楽しむ「辛口ミルコ」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.