TVでた蔵トップ>> キーワード

「アテネ五輪」 のテレビ露出情報

古川高晴は近畿大学で大学職員として働きながら競技生活をしている。古川高晴が拠点としているのは近畿大学の生駒総合グラウンド洋弓場だ。古川高晴はアーチェリー部の顧問でもあるので、学生に混じって練習をしているという。古川高晴は学生が帰った後も一人で残って技を磨いているという。古川高晴はアテネ五輪、北京五輪、ロンドン五輪、東京五輪と出場しており、ロンドン五輪と東京五輪ではメダルを獲得している。
古川高晴は世界の頂点に立つために、フォームを一から見直したという。以前のフォームは小手先部分でやっていたが、体の中心部分から弓を引く必要があると感じたからだという。フォームを変えることを提案したのはコーチのキム・チョンテだという。そうした中でパリ五輪に向けて日本代表の強化合宿が行われた。そこで古川高晴らの練習の様子が伝えられた。
古川高晴の青森の実家を訪ねた。子供の頃は人見知りで、引っ込み思案で両親は不安を感じていたという。そんな古川高晴が変わったのは高校に入ってアーチェリーをやるようになってからだという。並外れた練習量で、競技を始めて1年で高校の日本記録をマークし、3年の頃には国体で優勝したという。
5月下旬。パリ五輪の前哨戦になる国際大会に古川高晴は参加した。古川高晴はこの大会で新しいフォームで参加した。大会にはコーチのキム・チョンテさんも来てくれた。ただ予選は129人中58位という成績で、トーナメント戦では一回戦で負けてしまった。次の勝負は団体戦ということで後輩を率いていくことが求められる。初戦はカザフスタンと対戦し、日本が勝利した。準々決勝では韓国と対戦し負けたが、強豪に最後まで食い下がったという。
決勝戦の日。古川高晴は賑わう会場の隣で自分のやるべきことに淡々と臨んでいた。古川高晴は「前よりも確実に成長してきている」と語った。その後、6月に行われた国際大会で古川高晴は混合団体の種目で優勝したという。古川高晴は前に進むための努力を疑ったことはないと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月17日放送 23:15 - 0:30 フジテレビ
すぽると!(スポーツニュース)
プロ野球界でSPECIALONEの輝きを放つ特別な世代、松坂世代。世代の冠にもなっている松坂大輔を筆頭に投手では杉内俊哉に新垣渚、さらには藤川球児。打者では村田修一に森本稀哲などキラ星のごときスター選手たちが集結する世代。その中で最後まで現役を続けた選手こそが和田毅43歳。スペシャルワンの世代においてもオンリーワンの存在。まっすぐを貫き通した22年のプロ野球[…続きを読む]

2024年11月17日放送 16:30 - 17:25 テレビ朝日
日曜マイチョイス阿川佐和子の日曜マイチョイス
異国情緒ただよう美食と見どころ満載の港町横浜。即興俳句対決で横浜で秋の季語を探す。

2024年11月17日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!クイズ!もうそんな前なの!?
アテネオリンピックが行われた2004年はマツケンサンバIIが大ヒット、新紙幣が発行され、アンタッチャブルがM-1を制した。

2024年11月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SPORTS
日曜日、横浜武道館で、阿部一二三・詩兄妹による小学6年生の柔道大会「ABE CUP」が行われた。今年で2回目の開催で、全国の小学6年生約300人が参加した。試合前、阿部兄妹は子どもたちの前で技を披露した。試合に敗れた6年生の大西達仁選手は、一二三を見習い、正座で反省をしていたという。

2024年11月10日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
ソフトバンク・和田毅の引退会見が行われた。現役最後の「松坂世代」だった。王会長はじめほとんどの関係者に伝えていなかった。2002年ドラフト自由枠でダイエーへ。1年目に14勝で新人王。WBCでは世界一に。日本米国通算165勝。7月には引退を決めていたという。まじめな選手だと上原さんがいう。やめ方は人それぞれだという。ウルフ選手は来年6月に引退だという。柔道は3[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.