線路の落とし物はマジックハンドで拾得する。落とし物拾得作業は指令所に連絡し電車を隣の駅で止めた状態で行う。クツが線路の落とし物で非常に多い。運行中の場合は数十秒で拾得しなければならない。網も使用することがある。万が一の危険に対応するため落とし物拾得は2人で実施する。バリアフリー研修や車掌実務訓練など行われる。
非常通話装置は非常時に乗務員と通話が可能。非常通話装置を押す場合は火災、不審物発見、事故、災害及びトラブル。車内の異常・場所・様子を正確に報告する。危険だと思ったら躊躇せず押す。非常ドアコックは緊急時に扉を手動で開けられるようにする装置。非常ドアコックはカバーを開き中にあるレバーを引く。ホームに停車中の時は非常ドアコックで脱出すればいいがトンネルの中は非常ドアコックでの脱出は危険。電車前後面の非常扉から脱出可能。
電車を止めなければいけない緊急事態が起きた場合はどう行動すればいいのか。非常停止ボタンを押すとサイレンと共に赤色灯が点滅する。線路へ人が転落時など緊急事態には躊躇なく押す。ホーム上で倒れたり気分が悪い人を発見した時など電車を止めるほどではない時に活用するのが駅係員よびだしインターホンを使う。急病人を発見時はインターホンで駅員に救護を要請する。東京メトロ全社員が救命講習を受けている。
非常通話装置は非常時に乗務員と通話が可能。非常通話装置を押す場合は火災、不審物発見、事故、災害及びトラブル。車内の異常・場所・様子を正確に報告する。危険だと思ったら躊躇せず押す。非常ドアコックは緊急時に扉を手動で開けられるようにする装置。非常ドアコックはカバーを開き中にあるレバーを引く。ホームに停車中の時は非常ドアコックで脱出すればいいがトンネルの中は非常ドアコックでの脱出は危険。電車前後面の非常扉から脱出可能。
電車を止めなければいけない緊急事態が起きた場合はどう行動すればいいのか。非常停止ボタンを押すとサイレンと共に赤色灯が点滅する。線路へ人が転落時など緊急事態には躊躇なく押す。ホーム上で倒れたり気分が悪い人を発見した時など電車を止めるほどではない時に活用するのが駅係員よびだしインターホンを使う。急病人を発見時はインターホンで駅員に救護を要請する。東京メトロ全社員が救命講習を受けている。
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