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「Amazon」 のテレビ露出情報

上垣アナが株式会社Kumarbaを訪問。代表取締役社長の樋渡昇一郎さん(39歳)に話を聞いた。KumarbaはYouTubeで大人気のキャラクター「クマーバ」を開発・プロデュース。ローソン・Amazonなどの企業、東京都・熊本県などの自治体ともコラボ。フジテレビだと「チャギントン」とYouTube・テレビでコラボを展開した。クマーバのターゲットは0~6歳の未就学児。子どもたちに寄り添うキャラクターになって欲しいと考えており、クマーバは5歳の男の子。樋渡さんが親会社「アカツキ」に所属していた2018年にオリジナルIPプロジェクトを立ち上げ。当時の月間再生ランキングTOP10のうち4つがキッズ向け。再生回数世界一の童謡は「Baby Shark」で、Pinkfongという3Dキャラクターが歌って踊るチャンネルがあった。3DCGキャラクターが歌って踊るキッズ向けチャンネルが日本になかったので始めようと思ったという。クマーバのデザインは東京オリンピックのマスコットを描いた谷口亮さんに依頼した。3つあった当初のデザイン案を紹介。未就学児にアンケート調査したところ、どれもあまり変わらなかったが、親に評判が良かったA案を採用。YouTubeの画面映えを意識して黄色に変更し令和元年5月1日に誕生した。当初は人気がなかったが、「パプリカ」の歌・ダンス動画で人気に火がついた。子どもたちはクマーバの真似をして何度も繰り返し見るので「歌・ダンス動画」は伸びるという。誕生から半年でキャラクタービジネスが急展開し、誕生から1年後に株式会社Kumarbaが設立された。現在は月間再生数1600万回・総再生回数9.5億回。ユニバーサルミュージックとオリジナルソングを制作。地上波のテレビアニメも放送されるなど、YouTube以外にも活躍の場を広げている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(発掘!スタートアップ ヒロミのおはようミーティング)
ゲストの守屋貴行さんが代表取締役を務めるAwwのビジネスは「次世代AIスターを生み出す!」。Awwが生み出したバーチャルヒューマン(3DCGなどによって作られた人間の外見や行動などを模倣するデジタルキャラクター)immaとヒロミが会話した。immaは大阪・関西万博の開会式で司会を務め、企業広告にも出演し、インスタのフォロー数は38.8万人。immaは10回ほ[…続きを読む]

2025年9月18日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
宅配便が増え続ける一方、物流業界で問題になっているのが人手不足。宅配業者は届け先の玄関前に荷物を置く置き配が許されている。オートロック解錠の許可を得ていない別のマンションでは住民不在で荷物は持ち帰りに。世帯数と宅配ボックスの数が合っていないとのこと。国交省は配達員が自由にオートロックを解錠できる仕組みを導入するものではないとしている。

2025年9月6日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
今月いっぱいで、ふるさと納税のポイント還元が廃止となるなか、ネット通販のアマゾンは翌日配送でシェア拡大を目指している。楽天は楽天ポイントを活かし、シェア6割を占めているが、来月以降は勢力図に変化が起きるか注目される。

2025年9月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
今月いっぱいで、ふるさと納税のポイント還元が廃止となるなか、ネット通販のアマゾンは翌日配送でシェア拡大を目指している。楽天は楽天ポイントを活かし、シェア6割を占めているが、来月以降は勢力図に変化が起きるか注目される。

2025年7月19日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
アマゾンジャパンは配送拠点を岡山県や石川県など全国6か所に新設し、夜間に注文した商品を翌日受け取ることができる地域を今年中に全国に拡大すると発表。物流拠点、配送拠点の両機能を持つ新施設を16か所新設し、当日配送も強化する。アマゾンジャパンジャパンオペレーション代表・島谷恒平氏は「まだ日本ではなかなか大規模の成功例がないようなスピードのサービスを新たに確立させ[…続きを読む]

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