TVでた蔵トップ>> キーワード

「連邦政府」 のテレビ露出情報

アメリカのマザーロード、母なる道と呼ばれる「ルート66」。開通から100周年を迎える今年は様々な記念イベントが続く中で、オクラホマ州オクラホマシティーでは記録映画の上映会とシンポジウムが行われた。ルート66協会のバスビー事務局長は「人々はより良い生活を求めて西へ旅立ち、その精神は受け継がれ今も人々は旅を続けている」などと語った。オクラホマ州は石油産業で栄えてきたことでも知られ今も産油量は全米6位を誇り、街の中心部にはエネルギー企業の高層タワーがそびえる。しかし再生可能エネルギーの優遇税制をきっかけに風力発電が増え始め、発電量は全米第3位と州内の電力の4割を担う先進地となっている。時には住民を悩ませてきた強風が恩恵をもたらし、人工も1割以上増加。ウェザーフォード市のブラウン市長は「電力会社の従業員も引っ越してきて、学校や市に金を支払ってくれた。その資金で新たな事業も出来た」などと語った。しかしトランプ大統領は気候変動を「世界史上最大の詐欺」とまで主張し、風力発電事業に関する許可や更新などの手続きを一時停止するよう連邦政府に命じるなどしている。これには共和党のオクラホマ州知事が異議を唱えるなど、州内ではとまどいの声も上がっている。エネルギー関係のシンクタンクは、「オクラホマ州では再生可能エネルギーなどへの投資が抑えられ、4年後に1万4,000人の雇用が失われるおそれがある」と予測している。ブラウン市長は「トランプ大統領が来たら、風車を見て『地域社会にとって良いものなら全米にとっても良い』と思ってくれるだろう」などと語った。ルート66を愛する人たちは、意見が異なる人々が暮らす街をつないできた歴史的な道が体現してきた精神を思い出してほしいと願っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月20日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アメリカメディアはトランプ政権が在日米軍による機能強化計画の中止を検討していると報じた。政府効率化省のイーロン・マスク氏による連邦政府の規模縮小の一環とされ、約11億ドル(日本円1600億円余り)のコスト削減が見込まれる。

2025年3月3日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アメリカではトランプ大統領の側近、イーロン・マスク氏が率いる「政府効率化省」による連邦政府職員の解雇が続いている。首都・ワシントンでは失業保険の申請が急速に増えているが、アメリカの労働市場全体ではどのような影響があるのか。オックスフォード・エコノミクスのライアン・スイート氏は「連邦政府職員の削減は新規採用の凍結もあり、労働市場の下押し圧力となる。ただアメリカ[…続きを読む]

2025年3月3日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
CNNは1日、ロシアや中国などが、トランプ政権に解雇される連邦政府職員らの採用を強化するよう支持を出していると報じた。海軍犯罪捜査局の文書には「外国の敵対勢力がトランプ政権の大量解雇計画を利用しようとしていると情報機関は高い確信を持っている」と記されている。在米中国大使館は「事実無根の臆測だ」と否定している。

2025年2月27日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
トランプ政権発足後の初閣議が行われた。閣議には政府効率化省を率いるイーロン・マスク氏が同席した。マスク氏は「巨額な赤字に対処することが大きな目的」などと話し、トランプ大統領は連邦政府職員の削減などで成果を上げているとたたえた。反発がある一方マスク氏は「大統領からはもっと強気でやれといわれている」と述べた。

2025年2月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
26日第2次トランプ政権での初閣議には、イーロン・マスク氏も参加した。マスク氏は「1兆ドルを削減できると確信している」と強調した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.