TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ」 のテレビ露出情報

東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控えめなのが良いのだという。
3位は「ミックスゼリー」でオブラートの風味が人気なのだという。
4位は「ねるねるねるね」などの知育菓子で、最近ではお寿司も作れるお菓子もあるのだという。SNSをきっかけに海外でも注目を集め、9年で売り上げは10倍となるとともに体験教室も人気を博している。液体が瞬時に固まる原理は海藻由来なのだという。
女子やり投・北口榛花選手のコーチも大好きだという森永「ハイチュウ」。元々はハイグレードなチュウイングキャンディという意味合いなのだといい、現在はアメリカ単独で日本の売り上げを超えるほどの人気となっているが、日系スーパーでも醤油の横にハイチュウが並ぶなど当時は苦戦していたという。それでもMLBで当時レッドソックスに在籍していた田澤純一投手がダグアウトにハイチュウを持ち込むと現在は多くのチームがハイチュウと契約するまでとなっている。アメリカでの成功を受けて現在は30か国で展開するまでとなった。ストロベリー味が最も人気となっているが、ストロベリーへのイメージは国によって違うのでそれも考慮しているという。また、湖池屋も「カラムーチョ」「ポリンキー」が海外でも人気を博しているが、日本語を残したほうが人気なのだという。一方で担当の柏崎さんは「ポリンキー めんたい味」についてめんたいは日本人には美味しい印象しかないが、米国では文化の違いから販売を中止するほど苦戦したことがあると紹介。海外担当者と話し合いながら展開すべき商品を決めているのだという。また、台湾では梅の酸味を楽しめる「すっぱムーチョ」が人気だといい、10年前は苦戦したものの日本らしい味に多くの人が慣れたのも大きいのではないかという。これに対しベトナムは「KOIムーチョ」シリーズが限定展開されているという。ベトナムは個人商店が多いことでも知られているが、中学校の中でも棚の半分を占めるなど日本のお菓子は様々な場所に展開されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News αあすはこんな日
あす11月29日はブラックフライデー。米国の感謝祭翌日の金曜日に行われ、もっとも消費が盛り上がるとされる年末商戦。買い物客で道があふれることで警察官が「真っ黒な金曜日」と呼び始めたことや、小売業者が黒字になる日などの意味があるという。日本でも勤労感謝の日に合わせて導入する企業が増えていて、各地で大規模なセールが行われる。

2024年11月28日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
徹子の部屋徹子の部屋 大谷翔平MVP&世界一 SP
ゲストの栗山英樹がスタジオに登場。栗山は33年ぶりの出演。大谷翔平について「もう2度と翔平と野球やりたくない。才能を潰してしまったら大変なことになることが分かっていたので淋しさとホッとする感じがあった」などと話した。

2024年11月28日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(気象情報)
暦は師走に入るが、京都の清水寺にある清水の舞台と紅葉のコラボレーションが楽しめる。外国人観光客たちは着物や袴を着て、古都の紅葉を楽しんでいた。三重塔など、歴史的な建造物と見頃の紅葉を同時に堪能できるとあり、世界中から日本を愛する観光客が押し寄せている。京都で随一の紅葉スポットの東福寺では、まるで絵画のような絶景が広がっていて、通天橋から眺める紅葉が絶景スポッ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.