TVでた蔵トップ>> キーワード

「アリゾナ州(アメリカ)」 のテレビ露出情報

米国大統領選挙。共和党・トランプ前大統領の選挙集会で差別的発言が飛び出た。コメディアン・トニーヒンチクリフ氏は「海の真ん中にゴミが浮いている島がある。プエルトリコだと思う」と発言。波紋が広がる中、バイデン大統領が「トランプ氏の支持者をごみ呼ばわりした」と受け取られかねない発言をした。終盤まで非難の応酬が続く米国大統領選挙。今回、大きな争点となっているのは、中絶の権利。トランプ前大統領は否定的。カマラ氏は養護。
米国大統領選挙。ハリス副大統領は「人工妊娠中絶の権利を守る選挙集会」を開き、そこにビヨンセが駆けつけた。別の選挙集会でも、ハリス氏は「私が大統領になれば中絶禁止法に反対の署名をする」と述べた。
米国・アリゾナ州の中絶クリニックを取材。この中絶クリニックでは、アリゾナ州全体の3分の1の中絶が行われる。このクリニックで働く小山敦子医師。両親は日本人でアリゾナ州で生まれ育った。中絶には2種類の方法がある。1つは手術、もう1つの方法は薬。小山医師のクリニックには「経済的に苦しい」「子を持つことを望まない」など、さまざまな理由で患者が来る。妊娠初期の場合、薬で対応する。翌日にもうひとつ薬を服用し、中絶が完了する。アメリカでは4人に1人が中絶を経験する。
米国では1973年の最高裁判決以降、中絶が憲法上の権利として認められてきた。しかし2年前、最高裁はこの判決を覆した。この判断の裏にいたのがトランプ前大統領。自らの大統領在任中に、中絶に慎重な立場を取る保守派の判事3人を指名。2年前の判断を最大の勝利と表現した。この判断を受けて米国では中絶を禁止する州が増え、中絶が禁止もしくは規制されている州は半分近くに上る。影響はアリゾナ州の中絶クリニックでも。トランプ氏やその支持者が中絶の権利に否定的な背景には、宗教に基づく価値観がある。
米国・アリゾナの中心、フェニックスの近郊にある住宅街の中にある教会を取材。トランプ前大統領の支持層と重なる福音派の教会という。福音派とは、キリスト教プロテスタントの一部の宗派で、聖書に忠実な生活を重んじる。米国人口の4分の1を占め、トランプ前大統領の岩盤支持層。教会の牧師は、いかなる中絶もいけないという。モーゼの十戒には「人を殺してはいけない」とある。主の言われることに従いたいとコメントした。牧師は旧約聖書を取り出し詩篇51篇5節、出エジプト記20章13節の表記を示した。
中絶の権利を守るべく行動を起こす人々も。アリゾナ州では大統領選挙に合わせ中絶の権利の是非を問う住民投票が行われる。リネットさんたちは中絶の権利を訴える戸別 訪問を行っている。
伝統的価値観か人権か。小山敦子医師は患者に向き合う。30代の女性がやってきた。妊娠7-8週。薬の服用による中絶を希望している。ひとつめの薬の説明をする小山医師。精神的にもう産めないという患者の女性。小山医師は女性をハグする。薬を服用したあと、女性は涙を流した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
珍ゴシップ・ザ・ワールド実録 日本のアノ事件世界はもっとスゴかった!
プロのスタントマンの新郎新婦がファイヤースタントでバージンロードを歩く映像。
ブーケトスで仁義なき戦いが勃発する映像。
一度でもデートをしたら結婚しなくてはいけないしきたりがある村で新郎が嫌がりながら結婚式を挙げる映像。
結婚式に砂嵐が襲来する映像。

2024年11月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(マーケット情報)
半導体業界が抱える懸念について、第一生命(DLI NORTH AMERICA)・松谷拓弥氏は、半導体メーカーにとってトランプ政権下で懸念される問題の一つにCHIPS法が継続されるかどうかという点がある。CHIPS法は国内の半導体製造を強化するために、2022年にバイデン政権が成立させた法律。具体的には米国内での半導体研究・製造・人材育成を支援するために527[…続きを読む]

2024年11月19日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
トランプ次期大統領は18日、自身のSNSで「不法移民の大規模な強制送還のため国家非常事態を宣言し軍を動員する予定」との書き込みに反応する形で「本当だ!」と投稿した。トランプ氏は、選挙中に不法移民に対して歴史上最大の強制送還作戦を実施すると約束していて、選挙後に具体的な方法を示したのは初めて。国家非常事態宣言は戦争や疫病の際に発令され大統領の権限も強化される。[…続きを読む]

2024年11月19日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
米国のトランプ次期大統領は18日、不法移民を強制送還するため、国家非常事態を宣言し、軍を動員する方針に関して、SNSに「真実だ」と投稿した。非常事態宣言は武力攻撃や疫病の流行の際に発令され、私権制限のほか、議会を通さない予算確保など大統領権限の強化を伴う。トランプ氏は、不法移民の大規模な送還を公約に掲げていて、バイデン政権が打ち出した不法移民の救済措置を就任[…続きを読む]

2024年11月19日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
トランプ次期大統領は18日、自身のSNSで「不法移民の大規模な強制送還のため国家非常事態を宣言し軍を動員する予定」との書き込みに反応する形で「本当だ!」と投稿した。トランプ氏は、選挙中に不法移民に対して歴史上最大の強制送還作戦を実施すると約束していて、選挙後に具体的な方法を示したのは初めて。国家非常事態宣言は戦争や疫病の際に発令され大統領の権限も強化される。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.