TVでた蔵トップ>> キーワード

「アンケセナーメン」 のテレビ露出情報

世界中の考古学者たちはツタンカーメンの墓が見つかってから、100年以上墓とミイラを探し続けてきた。王家の谷は歴代ファラオが眠る王族の墓所。
考古学者ハワード・カーターはツタンカーメンの財宝を見つけた。財宝や副葬品の数は5000点以上。古代エジプトでは魂はミイラに戻り再び復活すると考えられてきた。復活後生前と変わらぬ暮らしが送れるよう身の回りの物が埋葬された。ツタンカーメンの黄金マスクの金の総重量は11キロ。ツタンカーメンのミイラは三重の棺に守られ、厨子が四重に重ねられた。
ツタンカーメンの棺の上には花束が置かれていた。カーターは王妃アンケセナーメンの愛の深さを確信した。今回見つかった棺はさほど豪華ではなく、副葬品もツタンカーメンの王の名が記された指輪以外はほとんど見つかっていない。棺の中からは黒いミイラが現れた。3000年以上前に巻かれた布の繊維までがはっきりと分かる。ツタンカーメンのミイラも真っ黒に変色している。古代エジプトのミイラ制作は亜麻仁油を肌に塗り込み、70日間乾燥させてから布を巻いた。しかし乾燥が十分でないと亜麻仁油は自然発火する可能性もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月16日放送 2:55 - 3:54 NHK総合
ツタンカーメンの秘宝ツタンカーメンの秘宝 第2集 ファラオの愛と死
ツタンカーメンが生前から愛用していたという黄金の王座には、王国の豊かさとファラオの力を伝えている。黄金の王座には玉座に座るツタンカーメンとアンケセナーメン。アンケセナーメンはツタンカーメンより3歳ほど年上だったと言われている。
黄金の小厨子について専門家によると、古代エジプトでファラオは絶対的な存在であり、ファラオと妻が同じ大きさで描かれることは極めて珍し[…続きを読む]

2025年3月16日放送 13:30 - 14:30 TBS
世界ふしぎ発見!(世界ふしぎ発見!)
発見された墓は4つの部屋があり、棺で埋め尽くされていた。3000年以上前のミイラが眠っている。ツタンカーメンが王になったときに与えられた特別な名前が指輪に記されていた。アンケセナーメンは19歳でツタンカーメンが亡くなった後の生涯は謎に包まれている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.