TVでた蔵トップ>> キーワード

「アンチモン」 のテレビ露出情報

中国政府はレアメタルの「米国向け輸出」を原則禁止する。レアメタルは半導体などの製造に使用される。この発表前、米国が中国の半導体関連企業の輸出規制を強化したことに対する対抗措置。禁輸品目はガリウム、ゲルマニウム、アンチモンなど。ガリウムの特長は29.76度以上で液体に水銀の代わりとして体温計にも使用されている。ガリウムは5G基地局に使われる「次世代半導体」の基盤、通信速度向上に不可欠な素材。ゲルマニウムは光ファイバーや半導体製造装置に使用されている。アンチモンはバッテリーや太陽光発電などに使用されている。みずほリサーチ&テクノロジーズ調査部主任エコノミスト・月岡直樹氏によると「ガリウムなどのレアメタルは中国以外にも多く埋蔵されているが環境負荷やコストなどの採算が合わず撤退する国が多い」などコメント。去年8月に日本に対してもレアメタルの輸出規制が行われている。その際にレアメタルの価格は跳ね上がった。今後は軍事転用の可能性があるとして輸出禁止となればレアメタルの調達がさらに困難になる可能性もあると月岡氏は指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月4日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
中国商務省はきのう、輸出管理法などに基づいて、希少金属のガリウムとゲルマニウム、それにアンチモンなどについて米国への輸出を原則として禁止すると発表した。これらの希少金属は半導体の材料などに使われ、軍事転用も可能で、いずれも中国が高いシェアを持っている。また、リチウムイオン電池の材料などとして使われる黒鉛についても、輸出する際の審査をより厳しくするとしている。[…続きを読む]

2024年8月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
中国商務省などは半導体の製造に使用される重要鉱物アンチモンの輸出規制を強化すると発表した。米国地質調査所によるとアンチモンの世界生産に占める中国のシェアは48%に上るということで半導体分野で中国に対する輸出規制を強める米国などに対抗するねらいもあるとみられる。輸出規制は来月15日から実施される。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.