TVでた蔵トップ>> キーワード

「アンパンマンのマーチ」 のテレビ露出情報

漫画家、やなせたかしさんはアンパンマンの生みの親。やなせさんは「怪獣をやっつけるよりも、おなかがすかないようにしてあげるのが正しいと思った」などと語っていた。学生時代はデザインを学んだやなせさんだが、夢への道に戦争が影を落とし、中国の戦地へ送られた。戦争の正義を信じていたが、終戦後、自分の信じた正義が一変してしまう。「正義は逆転する」「戦争には真の正義はない」などと話した。いろいろな仕事をする中、やなせたかしが作詞した曲「手のひらを太陽に」は注目を集めた。
一方、本業の漫画ではなかなかヒット作に恵まれないが、正義をテーマとする作品を書き始め、昭和44年、初めてアンパンマンが登場した。当時流行の正義の味方とは全く違うヒーローだった。やなせさんの考える本当の正義が作品として描かれた。昭和48年、幼児向けの絵本を発売する。大人からは不評だったが、子どもたちの反応は違い、夢中になって読んでいた。昭和63年にTVアニメが始まり、69歳にしてやっと手にした代表作になった。「アンパンマンのマーチ」を歌うやなせさんの映像が映る。
アンパンマンを書き続けた一方で、30年以上無報酬で続けたのが、イラストレーターや詩人を目指す人が作品を発表する雑誌の編集長の仕事を続けた。東日本大震災のとき、やなせさんは引退を決意していた。そこにラジオでアンパンマンのマーチにリクエストが殺到しているという本人も驚く知らせが届く。やなせさんは病に冒された体をおして被災者の支援に乗り出した。やなせさんはなくなる直前まで描き続けた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月18日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
うたコンプレイバック紅白SP&三木たかし特集
昭和・平成を代表する作曲家・三木たかし。22歳で作曲家デビューし、黛ジュンに書いた「夕月」がヒット。「禁じられた恋」は8週連続1位を獲得し人気作曲家となった。阿久悠など名だたる作詞家とタッグを組み数々の名曲を夜におくりだした。中でもゴールデンコンビとして一斉を風靡したのがテレサ・テンとのコンビ。

2025年11月2日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!すぎるクイズ!
名曲に隠された歌詞間違いを見つける。歌詞間違いは1か所。各チーム代表者が解答。2回戦は高地vs八乙女。「マリーゴールド/あいみょん」で挑戦。
3回戦は内村vs山田。「糸/中島みゆき」で挑戦。
4回戦は若林vs春日。「アンパンマンのマーチ」で挑戦。

2025年10月26日放送 2:45 - 3:15 フジテレビ
久保みねヒャダ こじらせナイト(久保みねヒャダ こじらせナイト)
新コーナー「瀕死カラオケ」。ミュージカルでよく見る、瀕死の人を抱えながら歌うシーンに即興で挑戦。3回目の瀕死役は久保、歌唱役は千葉。曲は千葉のリクエストによりMONGOL800「小さな恋のうた」。千葉の即興により、能町を生贄に久保を蘇らせる展開に。その際の曲はドリーミング「アンパンマンのマーチ」。

2025年10月18日放送 1:36 - 2:35 NHK総合
熱狂ライブ!MONSTER(熱狂ライブ!MONSTER baSH2025)
さかいゆうが「アンパンマンのマーチ」をカバーして披露。

2025年8月30日放送 14:50 - 14:55 NHK総合
名曲アルバム(名曲アルバム)
「アンパンマンのマーチ(作詞:やなせたかし、作曲:三木たかし、編曲:ゲイリー芦屋、歌:さかいゆう、管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団、指揮:角田鋼亮)」、「手のひらを太陽に(作詞:やなせたかし、作曲:いずみたく、編曲:ゲイリー芦屋)」とともにやなせたかしの生涯を紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.