TVでた蔵トップ>> キーワード

「アンボセリ」 のテレビ露出情報

最新シリーズでは照明を一切使わない撮影が可能となり、ライオンが夜の海岸でウミドリを捕食する一部始終を記録した。また、水深3000mの世界を紹介。約2万にものぼるタコが海底を埋め尽くしていた。通常、単独で暮らすタコの仲間がこれほどの大集団を形成するとは、研究者にも知られていなかった。最新シリーズでは一瞬の動きを克明に描く「ハイスピード撮影」、「タイムラプス撮影」など、驚きの映像表現も導入されている。撮影技術が進展するとともに気候変動も著しく、環境変化に翻弄される生き物たちの姿も捉えた。ケニアのアンボセリでは旱魃、行き過ぎた家畜の放牧で大地は荒れ、幼いゾウが衰弱。乾季でも芽吹くアカシアの林ですら葉がわずかで、母親のゾウが与えられる母乳も乏しい。幼いゾウの命は尽き果てた。
最新シリーズでは人間社会という新たな環境で生きることを余儀なくされた生き物たちを記録した。近年、ウガンダの森ではチンパンジーにとっての餌が少なくなり、チンパンジーの群れは人間が暮らす村のほど近くへ移動。1年中、実をつけるジャックフルーツの実にありついた。一部のチンパンジーは村人たちの作物を狙う。チンパンジーにとっては変わりゆく環境のなかで、居場所を探し続けているだけにすぎない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月26日放送 18:00 - 18:30 TBS
世界遺産キリマンジャロ山頂から水の旅
キリマンジャロの3000から1800mまでは熱帯雨林となり、さらに下るとサバンナが現れる。ケニアの「アンボセリ国立公園」にもキリマンジャロの瑞の恵みが存在するという。乾ききった地域だがキリンやライオンなどの野生動物も生息している。その理由が水場、キリマンジャロから地中を通って水が湧き出ており、乾季でも干上がらず人も動物も暮らすことができるようになっている。キ[…続きを読む]

2024年4月12日放送 3:42 - 4:00 NHK総合
生きものたちの地球(東アフリカ 野生の楽園 大サバンナ)
キリマンジャロの映像。
アンボセリ国立公園(ケニア)に生息するサバンナシマウマなどの映像。

2024年1月10日放送 0:40 - 1:29 NHK総合
NHKスペシャル(NHKスペシャル)
最新シリーズでは照明を一切使わない撮影が可能となり、ライオンが夜の海岸でウミドリを捕食する一部始終を記録した。また、水深3000mの世界を紹介。約2万にものぼるタコが海底を埋め尽くしていた。通常、単独で暮らすタコの仲間がこれほどの大集団を形成するとは、研究者にも知られていなかった。最新シリーズでは一瞬の動きを克明に描く「ハイスピード撮影」、「タイムラプス撮影[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.