TVでた蔵トップ>> キーワード

「イギリス」 のテレビ露出情報

「下着もズボンもパンツというのはイギリスのパンツとアメリカのパンツだから」について、服飾史研究家の辻元よしふみさんが解説。下着のパンツはイギリスから、ズボンのパンツはアメリカから入ってきた言葉。17世紀頃、フランスでは主に貴族はキュロットと呼ばれる半ズボンを、労働者である市民はパンタロンと呼ばれる長ズボンをはいていた。しかし、18世紀末のフランス革命で階級社会が崩壊したのをきっかけに、それまで市民がはいていたパンタロンの方が主流に。そして、フランスではズボン全般をパンタロンと呼ぶようになった。これがイギリスに伝わった。イギリスではキツめのパンタロンとゆるめのパンタロンが存在し、同じ名前だとややこしいということでゆるめの方をトラウザーズと呼ぶように。その後、パンタロンはピチピチすぎて窮屈だということでトラウザーズの方が主流になり、ズボン全般をトラウザーズと呼ぶようになった。パンタロンは下着をはかないが、トラウザーズは下着をはく。こうして、トラウザーズの下にはくようになった下着のことを「パンタロンのように肌の上に直接はく」という意味からパンタロンを略した「パンツ」と呼ぶようになった。一方、アメリカでは18世紀末にイギリスからパンツ(下着)とトラウザーズ(ズボン)が伝わる。ところが、トラウザーズという言葉が長い・堅苦しい・ダサいということでアメリカ人に馴染まず。ズボン全般をパンツ、下着全般をアンダーパンツと呼ぶようになった。日本で使われているズボンという言葉は明治時代に生まれた言葉。幕末にフランス軍が下着を意味する「ジュポン」を持ち込み、それが変化したのが「ズボン」。今、下着もズボンも「パンツ」と呼ぶのは、1980年代のアメリカファッション流行がきっかけ。ファッションと一緒に、ズボンを意味する「パンツ」が伝わった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月30日放送 1:45 - 2:15 フジテレビ
BEASTAGE(BEASTAGE)
ビースト系ユニットオーディション「BEASTAGE」。2次審査を通過した10名が2チームに別れ、最終日の課題曲に向けて練習。2日目からはボーカルレッスン。指導するのはAqua Timezや劇団四季所属俳優などを手掛けてきたPK。PKの指導で未経験者も上達していく中、藤田だけは苦戦。「必要ない」との指摘も。

2025年8月29日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.相葉雅紀 保護犬トリミング
去年の24時間テレビで相葉雅紀とBTSのJINは韓国の保護犬施設へ。400頭の犬が保護されており、スタッフは8人が常駐している。目的は新しい家族に迎えてもらうこと。施設では障害のある犬も引き取り、作業の合間にリハビリを行っている。この施設では欧米の保護団体と強力し合い、譲渡先を広く募集しており、年間100頭以上の犬が海外の新しい家族の元に贈られている。2人は[…続きを読む]

2025年8月28日放送 20:00 - 22:00 TBS
笑える!泣ける!動物スクープ100連発(笑える!泣ける!動物スクープ100連発)
馬を引っ張る犬の映像。

2025年8月28日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース(国宝級のスゴ技85連発)
ローラースケートを片足だけ脱いで単体で走らせて履き直す映像。
射的を百発百中で成功させる中国の映像。
楽器じゃないもので音楽を奏でる映像。
タブレットを見ながら足で枕を回す男の子の映像。
一瞬の隙をついてホームインする映像。
卓球の試合で転んでも諦めずスーパーショットを決める映像。
水族館の演奏会で水槽に登場したシャチがダンスをする中国の映像。[…続きを読む]

2025年8月28日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
イギリスの最新鋭空母プリンス・オブ・ウェールズが、きょう東京に初寄港した。今年4月にポーツマス港を出港し、今月12日~横須賀に寄港していた。イギリス空母の日本寄港は「クイーン・エリザベス」に続き2度目。日英の防衛協力の一環を目的としており、東京には来月2日まで寄港しイベント等が行われる予定。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.