TVでた蔵トップ>> キーワード

「イヌ」 のテレビ露出情報

「二度寝が気持ちいいのは人間は本来何度も眠りたい生き物だから」について、スタンフォード大学・遠藤拓郎客員教授が解説。睡眠学的には昼寝も二度寝。人間は一日1回まとめて睡眠を取る。そういう眠り方をするのは、人間の他に、ゴリラ・チンパンジー・オランウータンなどの一部の大型類人猿くらい。もともと人間は一日に何度も眠る生き物だった。赤ちゃんが日中・夜間問わず何度も寝起きするのは、人間が一日に何度も眠っていたころの名残。人間は、コルチゾールの働きによって起こされ眠い上に、一日に何度も眠りたいという生き物なため、二度寝をすると、その本来の欲求が満たされて気持ちが良いという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年6月17日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボーイヌ推し?ネコ推し?二大派閥による仁義なき可愛さBEST10
イヌがタライの中で水浴びしながら水を飲むオマーンの映像。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.